現在の我が家の構成…



私→会社員、4月から産休・育休中

夫→会社員、6月から育休中

娘→0歳、かわいい星人(同じ人間と思えないくらい可愛く、また瞳がブラックホール並に黒くて大きいのでこう呼んでいる)←長い



というわけで、

先日子供が産まれた我が家。



出生届、

子供医療費助成、

会社への扶養届出、

児童手当など、

様々な届出を夫経由でしました。



(ちなみに児童手当は収入の関係で

多分不支給…真顔所得制限反対真顔

あ、でも都内だから近々助成されるように

なるのかしら?)



扶養の届出には2種類あるらしく

うちの子供は、

税制上の扶養と、健康保険上の扶養、

どっちも夫の扶養に入れました。



夫の扶養に子供を入れたのは、

夫の会社では扶養手当が出るからです。



うちの会社は、

こういう手当は1円も出ません爆笑



夫の会社で出る

一人目の子供の扶養手当は、

月々30000円オーバー。



年間40万円ほどの

手当が支給されます。



子供育てるだけで

こんな額もらえて、

ありがたいです。



あ、でもここから

税金引かれるかな?



そんなにもらえるなら、

私も育休中だから

夫の扶養に入れないのかな?っと

調べてみましたが、

今年4月まで働いて、

ボーナスも普通にもらってるので

ダメでした。



確か年収130万?200万?オーバーだと

扶養に入れないみたい。



でも、ということは、

来年もし育休延長して

丸一年とか働かなかったら

給与ゼロなので、

夫の扶養に入れるかもです。



ただ、

年収200万円以下とかだと

今度は住宅ローン減税の恩恵が

かなり少なくなります。

(自分の払う所得税から、

残債の最大1%が控除される仕組なので、

そもそも支払う所得税が少ないと

恩恵が少ない。

うちの場合は、私が単独ローンで、

控除額の上限は年間40万円)


上矢印無意識に、めちゃ間違った情報

書いていたので直しました…



配偶者の扶養手当は

子供の扶養手当よりも

確か多かったはずなので、

住宅ローン減税よりも

もしかしたら旨味があるかもですが。



今回の子供が産まれた時と同じく、

マンションを買った時もそうでしたが、

ライフステージが変わるタイミングって

お金の話が切っても切り離せないですね。