夫と私、現在育休中。



私は少なくとも5月の出産から1年、

夫は6月頭から、7月末までの2ヶ月間の予定。



で、今回たまたま、

ボーナス月である6月から

1ヶ月以上の育休を取る、

という条件にお互い当てはまり。



給与だけでなく賞与も、

社会保険料免除の対象になりました!



で、早速お互いの賞与明細をチェック。



私…額面73万円、手取り65万円

(額面がそもそも少ない…)


夫…額面207万円、手取り162万円



社会保険料(厚生年金保険料と健康保険料)

が、免除されていましたニコニコ



雇用保険料と、所得税は

いつも通りかかりました。



それでも、昨年の夫の夏ボーナスの

額面265万で手取り200万円切ってた時の

衝撃を考えたら、

ダメージ軽減されてます。

(額面が多いのは、転職時期の関係)



累進課税と社会保険料こわ。



今回は、額面に対して

手取りが多め。

あー毎回これくらいの割合で

もらえればなぁー。



育休中で、ボーナス月含めて

丸々1ヶ月以上お休みだった

お陰ですね。



ちなみに6月は、

夫婦共に、

月のお給料ももちろん

社会保険料免除です。



たまたまだけど、

ラッキーだったお金の話でした。