子育てスタートして、

なりふり構わない日々を過ごしてます。



うちは夫と二人で育休中、

さらに実母のサポートもありと言う

割と恵まれた環境ですが、




それでもてんやわんやです…




吐き戻しの多い子なので、

少しでも吐き戻しが少なくなるよう

いろんな種類の哺乳瓶や乳首、

吐き戻し防止枕買ったり。



鼻がスピスピいってる気がして

電動鼻吸い器、先の丸いピンセット

買ったり。



母乳をうまく吸わせられないので

ニップルシールドや搾乳機を

使ってみたり。



とにかく毎日必要なものが

コロコロ変わるので、

即日、遅くとも翌日には

必要なものを手に入れたい。



楽天やAmazonで十分じゃん!って

思ってたけど、

楽天は翌日届かない時点で論外。

スーパーセールを横目に、

ほとんどAmazonで買ってます。




けどそれよりも実店舗で

すぐ買えるのがベスト。




幸い我が家は近くにベビー用品店があるので

そこに本当に助けられてます。。




で、私的、今の所の新生児育児に

これはマストバイ!なアイテム3つ。




便利はお金で買う時代ですね、、




①体動センサー



病院でも、赤ちゃんを入れたコットに

これが取り付けられてました。



乳児突然死症候群などを

防ぐ目的のものですね。



センサーマットをベッド下に敷いて、

赤ちゃんの体動が止まると

アラームが鳴る仕組みです。



けっこうけたたましいアラームが鳴ります。

感度ばつぐん。







②ベビーモニター




パナソニックの人気のやつを

とりあえず買いました。



録画機能とかスマホで見れる機能とか

そういうのはついてない、

シンプルなものです。



うちは、ベビーベッドを

昼間はリビング、

夜は寝室に持って行って

基本のお世話をしてます。



日中のリビングでの時間帯、

やはり赤ちゃんがいると

音とか光に気を使うので、、

寝室に、カメラ付きのベビーベッドを置いて

モニターで観察するという形で

使ってます。



基本はリアルタイムのモニター、

音とか動作、温度での異常を検知すると

お知らせしてくれる仕組みです。



これ自体に呼吸を検知したりする

機能はなさそうなので、

うちは①のベビーセンサーとセットで

使ってます。



ほんとに便利な

世の中だー。







③電動搾乳機




産院で使ってたやつと同じものを

レンタルしました。



母乳の出はそこそこ良いのですが

なかなか吸わせることに苦戦していて。




胸も張って痛いし、

何より栄養の観点で

できるだけ母乳をあげたいし、、



で、この搾乳機にお世話になってます。



もちろんダブルポンプで!







さらに、この搾乳ハンズフリーブラが

最強すぎる。

両手が空いて、スマホいじり放題です。






さてさて、今夜も育児がんばります!