先日、現居の売却に向けた
内覧会がありまして。



それに伴い、
お家の中の大掃除をしました。



内覧会、
もちろんお部屋に
埃やゴミがないとかも大事なんですが、
それ以上に大切なのは
スッキリ感スター



とにかく、部屋に
余計なモノがない状態です。



極端なこと言うと、
モデルルームみたいな。



そこで、ウチは、
お部屋の大掃除のほかに、
以下の2つに取り組みました。
(元からモノは少ない方ではあります)



①家の中のモノに積極的にメス入れする

・売れないメルカリ品
・しばらく着ていない服
・古くなってきて黄ばんだ空気清浄機
・一過性のブームで終わった
スポーツ・筋トレ用品
・余計な書類
(古い通帳、雑誌、研修資料などなど)
・開封後数年経ったスキンケア
・賞味期限切れのお菓子・乾物



まだこのマンションに住んで
3年くらいですが、
こういうの、積み重なって
結構な面積を占めるんですよね。



普段のお掃除目的なら、
「ちょっと勿体無いな…
もしかしたらまだ使うかもしれない
グレーゾーンなもの達だから、
一応取っておくか…」となるのですが、
今回は内覧会。



余計なモノを捨てて、
部屋がスッキリ綺麗に見えたら
儲かるかもしれないと思ったら
私も夫も、
スイスイ捨てられましたニコニコ



②ストック品を買わない

赤ちゃんをお迎えする我が家。
オムツやミルクなどの消耗品を
買いだめしたい気持ちを
グッと堪えました。



よく考えたら
ストックは、あんまり
我が家に必要ないんですよね。



家の近くに大型スーパーや
ドラスト・コンビニあるし、
何より今の時代、楽天やAmazonもある。



必要なら、Amazonフレッシュとかの
利用で、外に出ずとも数時間以内に
手に入れることも可能だし。



宅配だって、
大体即日、遅くとも2日後には届きます。



それらを実質ストレージと考えたら、
家に置くべきモノってだいぶ
減らせる気がします。



今は、野菜とかフルーツとかの食品系も
なるべく週末に買い置きとかせず、
必要になったその日に
買うようにしてます。
良いウォーキングにもなりますし。



(まあ、コストコとか大好きだから
この思想とは相反する行動をすることも
多々ありますけどね…笑
あとセールの時とか。)



こんな感じで、
普段あんまりチェックしない
モノ達にもメス入れすることで
大分スッキリしたお部屋を
手に入れることができました!



いずれ引っ越すわけだし、
とても良い機会になりました。



引っ越しの時って
案外バタバタして
モノ達にメス入れせずに
そのまま段ボールにイン…
してしまいがちですし。



内覧会の結果は
また後日記載します。