年末から年始にかけて、

さまざまなイベントがありました。




飲み会

忘年会

親戚の集まり

新年会

実家・義実家帰省




コロナへの意識も

少し落ち着いてきたのか、

懐かしい面々との

久しぶりの再会の機会もあり。




ただ、私は妊娠中。




よって、上記イベントの中で

実際に実現したのは、

実家帰省のみでした赤ちゃん泣き




ちょうど年末に

微妙に熱が出たことから、

念のためにということで、

高齢者のおじいちゃんおばあちゃんのいる

義実家帰省と、

親戚宅への訪問は

取りやめました。




そして、飲み会、忘年会、新年会も

お酒飲めない妊婦に

気を遣わせたくないなーと

思い、欠席。




会社はリモートワークで、

膨らんだお腹を見られる機会は皆無。




そういうわけで、

別に隠しているわけではないのですが、

私、周りにほとんど

妊娠したことを伝えてないのですよね。

(伝えるタイミングを逸し続けている)




妊娠6ヶ月の現時点で、

私の妊娠を知っているのは、

夫、両親、兄弟、

義実家、

親友の子、

職場の上司くらいです。




別に隠してるわけではないと

書きましたが、

積極的に伝えたいと

思ってこなかったのも、事実で。




やっぱり前回の

流産の件があったからです。




生まれるまで、何があるかわからないのが

妊娠だと思います。




母親には、

「いとこの〇〇ちゃんは、

妊娠3ヶ月くらいで報告してたよ」

と言われて、

母親も親族に早く報告

したいのでしょうが、


前回9週で流産した私からしたら

妊娠3ヶ月で皆に報告なんて…!

って思っていました。




ただ、時は過ぎ、妊娠6ヶ月。




今の世界で、

人と会わない・連絡取らないなんてのは

簡単で。




このままだと、

本当に近しい人にしか

妊娠のことを伝えられないまま、

産休や出産を迎えてしまいそう。




さすがに、そろそろ

付き合いの深い親戚や、

職場の人たちには

お伝えしたいなと

思ってます。




友人たちには、

機会があったら、

あるいは生まれたら、で良いかな。




デリケート気味な話題なだけに、

つい、必要以上にタイミングなどを

考え過ぎてしまったりします。