20週の妊婦健診に行ってきました。

いよいよ妊娠折り返し!




赤ちゃんは元気!




エコーで動いていて看板持ち

その動きに合わせて

私も胎動を感じていましたニコニコ




胎動が力強くなってきています。




ちなみに私の胎動は、

便秘の時や、食後は感じにくい。




あと、朝より午後が感じやすい。

私と同じく、夜型なのかな。




大きさもちょっと大きめくらいで、

ほぼ標準。




やや頭が大きめだけど、

先生からは特に心配な

レベルでは無いとのこと。

心拍も問題なし。




子宮頸管長も見てもらい、

お母さんの体も問題ないですねー

とのことでした。よかた。




この検診の2日前に

謎の左下腹部痛があったのですが、

特に子宮内に異常はなさそうで、

便秘かな?とのことでした。




あと、前回の胎児ドックの際に

逆子と言われたのが気になったのですが、

この時期はあんまり心配しなくて良いよ、

と言われました。




そーなんだー。




そして、前回血液検査した

リンゴ病(パルボウイルス)と

サイトメガロウイルスの

結果も出てました。




※年末微熱が出たので、

念のため検査してました




いずれも、

以前にかかったことがあるが

直近でかかってはいないとのことで、

抗体があるようです。




なるほどーよかった。




みたいな感じで、

一つ一つ疑問や気になりごとを

解消していった感じでした。




次回は、何事もなければ

24週の検診です。




すくすく育て〜にっこり