うちの昨年のふるさと納税額は、

夫と私の年収が100万も

変わらなかったので、

多分合計20-25万くらいでした。




それが、今年、夫の年収が

昨年比で2倍になり、

夫婦あわせてのふるさと納税額は、




50万円凝視




(夫の年間賞与、約500万円でした。

ちょっとした年収ですね。

税金がっぽり持ってかれましたけど)




夫婦アラサーにしてこのふるさと納税額、

社会になかなか貢献してるなーと

思います。

(税金重てぇ…昇天)




これまで、我々にとっての

ふるさと納税は、



年末実家に帰省した時に

こたつでぬくぬくしながら

あーでもないこーでもないと

楽しい議論を交わしつつする遊びでした。




(単にものぐさとも言う。)




案の定、間に合わなかった過去もあり。




なので、例年のごとく、

12月中旬現在、

全く手をつけていない状況です。。




やばめ…




私のふるさと納税枠は

そこまで大したことなく、かつ

ワンストップ特例を使いたいので、

5箇所以下に絞る必要あり。




なので選択肢もそんなに多くなく、

あんまり心配してません。




※去年はアラジンのトースターを買いました。

大大満足です!

パンはもちろん、焼き芋干し芋、

フィナンシェ、なんでも美味しい〜




問題なのは、夫分の枠。




数十万円分って、

どうやって使ったらいいの、、?




今から食べ物頼みまくるにしても、

冷蔵庫冷凍庫がパンパンになる

未来しか見えない。

(今でさえパンパン)




定期便にするとか、

実家・義実家にもたくさん送りつけるとかで

工夫のしようはあるかもしれないけど、


それでも使い切るのは

難しそう。。




なので、今考えてるのは、

食べ物以外の選択肢。




第一候補は電動自転車です。

30万前後から購入できるそう。




ただ、自転車って試乗したいよなー。




第二候補は、良いお皿を複数種類。




有田焼・波佐見焼の、

おしゃれなやつとか。




ただ、夫が賛成するかは謎、、

お皿とか全く興味なさそうなので。




第三候補は、旅行券とか?

赤ちゃん用のグッズとか?




そんな辺りを考えてます。




年末一気に、は

なかなか危険そうなので、

早めに片付けちゃいたいと思ってます。

(いや、もはや早めではない)



良いのがあったらぜひ

教えて欲しいです。