前回の続きです。


(不妊治療関連で最近書くことがなくて、

マンション関連の記事をせっせと

書いてます)



新築マンションのオプションで

食器棚を注文しようとしましたが、

値段が高いこと&

やりたい仕様にできないことで、

躊躇していた我が家。


その後、セミオーダーの評判の良い

家具屋さんにお話伺うも、

こちらでもやりたい放題すると

価格が上がる…アセアセ


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま


そんな風に悩んでた時、

ふと行ったIKEAで、

キッチンプランニングサービスが

あることを知りました。


IKEA、結構このキッチンサービスに

力を入れているようで、

デザインもかなりの種類がありました。


専用のパンフレットも100ページほどあり、

扉、引き出し、天板、取手、アクセサリ等々

なかなかのボリューム。


早速スタッフさんに話しかけて

これについて聞いてみました。


犬しっぽ犬からだ犬あたま


流れは以下の通りとのこと。


①プランニングサービスを利用

(スタッフさんと一緒にデザイン決める)

②リモートアシスタンスを利用

(一部プラン変更・見積詳細確認などを

オンラインで行う)

③現地調査

(必須ではないが、実際のサイズ感とか

問題なく取り付けられそうか確認に来てもらう)

※有料

④支払い

(もちろんオンラインok)

⑤配送&施工


こんな感じでした。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


①のプランニングは店舗かオンラインででき、

たまたまその日、スタッフさんの

空きが15分ほどあったので、

我々は急遽プランニングをお願いしました。


他の家具屋さんで作ってもらっていた

簡易なイメージ図をもとに伝え、

後日スタッフさんが

図面&見積をメールで送ってくださりました。


その図面の一部がこちら。



おお、結構細かい。

これのほかに3Dっぽい立体図・平面図も。


見積もりについては、

施工含めて確か提示価格25万円程度。

やっっっすい!


ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


すると欲が出てくるもので、

より自分たちの希望に近い形にできないかを

模索し始めました。


まず、スライダー。

上記図面だと多分、

炊飯器とティファールを置くのが限界だけど、

欲を言えばコーヒーメーカーも置きたい。

(湯気が出るものはスライドを出して使いたい)


そしてゴミ箱。

食器棚にちょっとしたスペースを作ることで

ゴミ箱をスッと収納したい。


そんな変更希望を伝え、

待つこと数日。


修正プランが届きました。


別に貯めることではないのですが、

長くなったので続きます。


2022.6.16