私と私の夫は、同じ大学卒です。


年齢は、学年でいうと3つ差で、

夫の方が年下です。


まあまあの大学なので、

就活にはお互いあまり苦労しませんでした。


いわゆる大手企業に就職。


そしてお互い、転職を1回。

転職先も、お互い、国内大手企業です。


ここまで一緒なのに。




何故か、、

給与では、私と夫は現在倍近い差があります。

(夫が私の倍です)


私は第二新卒と言われる時期に転職をし、

1社目と比較すると、

当時150万くらい給与がアップしました。


1社目も決して悪い給与では

なかったと思うのですが、

なんせ、ザ・日本企業。

年功序列がデフォルトです。

大手企業であっても、

日系の20代中盤の給与なんて

たかが知れてます。


小娘の私は、

刺激や実力主義という言葉に惹かれて、

今の会社に転職しました。


しかし、それから数年…

(綾小路きみまろみたいな言い方ですみません)


淡々と仕事をこなすだけでは

プラスアルファの評価はもらえず、

給与は上がりません。

(今の会社では年功序列の概念なし)


20代の頃に高いと喜んでいた給与は、

30代となった今は、

もはや平均値くらいだと思います。


しかも、コロナの煽りを受けて、

むしろ給与は減退気味。


今年度くらいが潮時かなーと、

転職を考えてます。


次に続きます。


2022.5.10