前回に引き続き、

母親の愚痴記事をお送りします。

 

とっても長くなりました。。笑

苦手な方は読み飛ばしてくださいね。

 

 

 

 

前回記事の通り、

隠れマウンティングおばさんの

うちの母ですが、

 

話の中で得た情報でちょっと自慢できそうな

ネタを見つけたら、

まるで自分のことのように

親戚や他人にペラペラ話します。

 

この前、迂闊にも私は、

以下のような話をしました。

 

・身の周りの活躍してる友だちの話

・私が遊びに行くともてなしてくれる義実家の話

 

そして、その数日後、

親戚に(私も含め)会う機会があり、

案の定これらを張り切って話され

母親の厄介なこの癖を再認識しました。

 

しかも

 

👩「娘の義実家では、

娘が行くと高級なお寿司を

振る舞ってくれる!

【銀のさら】って知ってる!?」

 

みたいに、オーバー気味なんです。

 

(銀のさらってチェーンだし…

うちの実家が裕福じゃないのも

デリバリー対象外なのも

バレバレで超はずかしい笑)

 

※あ、銀のさらは大好きです❤️

 

あとは、人から聞いた知識についても、

まるで自分のもののようにひけらかす。

 

まあ、どうでも良い話なんですが、

 

🧒🏻「ハーブを植えると虫除けになるから良いよ」

とか、

🧒🏻「キーエンスは30代で家が建ち、40代で墓が建つって昔言われてたらしいよ」

 

とかいう話を昔、母にしたんですよ。

 

そういうのを、少ししてから会った時に、

私から聞いたというのを忘れて

私に「知ってる?」とばかりに得意げに話す。

 

しかも、こういうのも若干誇張というか

誤った覚え方をしてて、

 

👩「ypk、商社は30代で家が建ち、

40代で墓が建つんだよ」

みたいに。

 

🧒🏻「それ(昔の)キーエンスで言われてたことでしょ、、」

 

って言っても、

 

👩「商社でもそう言われてるんだ」

みたいに、恥をかきたくないのか、

なかなか間違いを認めません。

 

※うちの母、超保守的で田舎育ちなので、

「商社」「IT」「外車」「ローン」とか、

自分に縁のない世界を

とりあえず否定したがる傾向があります。笑

しかも、人やテレビで聞いた話のくせに、

何故か断定口調。

 

最近言われたとんちんかんワードは、

👩「IT企業はブラック!」

👩「外車はすぐ故障する!」

👩「住宅ローンは破産する!」

です。

(えっ…いつの時代?)

 

※ちなみにうちの夫の前職は

いわゆる大手IT企業なのですが、

🧒🏻「夫の会社は別にブラックじゃないよ」

って言ったら、

👩「●●(夫の会社)ってIT企業なの?」

って聞かれて唖然としました。

否定する対象が何たるかも、分かってすらいないのです…

 

うちの母親、

・ステータスばっか気にする

・自分の縁のない世界を否定する

・得た情報はひけらかす

・謝れない

こんな特徴です。

 

間違いを指摘しても謝れない癖は、

私が小さい時からずっとそうでした。

小さいながらに、とても不服でした。

 

なんて言うか、、

我が母親ながら、品がないなあ、、

 

総括すると、プライドが高く、

そのプライドを保つ手段が

「他を否定する」「他人と比べる」になってる

ということなんでしょうか。

 

なんだかんだ20年近く一緒にいた親なので、

その性質が私にないと言えば嘘になるので、

私も本当に気をつけねば、、

 

2022.5.5