不妊治療をやむを得ず中断して、一時的ですが、お金があんまり減らなくなりました。


やっぱ不妊治療って高かったんですね、、笑

 

ウチは、不妊治療代は今のところ私が出してます。


夫にも私にも「このお金はどっち分から出す」という意識が普段からあまりなく、何となく不妊治療費は私が出している状況です。

(ま、通っているの私だから、当たり前か。。)

 

我が家は、もともと出費は多くない方です。

 

数年前に都内に3LDKのマンションを購入し、ローン返済が月12万程度。(私の単独ローンです)

ローン分を引いた給与の残りは、今はほぼ全て投資に回してます。


投資は3年前くらいから積立NISAと社内持株、1年ほど前から追加で米国株の投資信託を始めてます。

コロナとか色々あったけど、なんだかんだプラスです。

 

一方の夫は、私と違って堅実タイプで、あんまり株とかには手を出しません。

(それでも私より収入が高いため、投資している私よりもスイスイ貯蓄してますが・・・)


彼の方の出費分担は、月10万の共通口座への入金とマンション管理費支払い、あとは日々のお買い物や食事・光熱費です。

 

車は持ってません。

お酒もあんまり飲みません。

旅行もコロナで行かなくなりました。

ブランドバッグ・靴もあまり持ちません。

服は大体ユニクロかZARAかCOS。(COSはちょっとお高めかな。H&Mの姉妹ブランドです)

ご飯はほぼ家で食べる。二人とも大体リモートワークです。

 

そんなに生活水準が高くないので、二人であれば今のところ、特に不自由ない生活です。

 

あくまで今のところ、ですが。。。

 

次回に続きます。

 

2022年4月11日