この記事は、以前に書いた過去のものとなります。この時点で2022年2月16日です。

※ちょっとセンシティブな話題含むので、そういうのが苦手な方はお戻りくださいmm

手術が終わって1週間が経ちましたが、手術後3-4日目に、お腹の激痛に襲われてました。

手術直後や翌日くらいまでは全く平気でした。

病院に連絡したところ、おそらく、メチルエルゴメトリンという、処方された子宮収縮剤のせいだろうとのことで、痛み止めを合わせて服用して様子を見て欲しいとのことでした。

ギリギリ痛み止めで耐えられるレベルだったので、何とかそれで凌ぎました。

このとき発生したのは、お尻の奥から突き上げるような子宮あたりの痛み、排便痛です。

このような痛みは通常の生理時にもあるのですが、今回はその痛みレベルと回数が通常時よりも大分上回ってました。

ちょっと話が逸れますが、、

通常時はこれに加えて排卵痛、性交痛もあります。
起き始めたのは、大体1年ほど前から。

この症状をググると、子宮内膜症がトップで出てきます。

私自身もそれを疑い、これまで3つの病院に行きましたが、いずれもエコーで診察して子宮・卵巣ともに異常なしなので、内膜症ではないとの診断。

私は子宮内膜症ではないんだ…とホッとしてました。(じゃあこの痛みはなんなんだ、って感じではありますが)

そして今回、術後とはいえ、いつもよりも強いバージョンの痛みが起きたこと、かつ術後5-6日目にお腹から胸の下にかけてジワッと込み上げてくるような新しいタイプの痛みと気持ち悪さを感じたことから、手術を受けた病院に改めてお願いをし、診てもらいました。
(その時にはすでに子宮収縮剤も飲み終えていたので、痛みの原因がわからなかった)

そうすると、先生はこれまでの病院とは違い、丁寧に問診と内診をしてくれました。

確かにエコーは何もなく綺麗だけど、問診と内診で痛がる箇所から考えて、おそらく子宮内膜症だろうとのことでした。

やっぱり、、と思いました。

長くなったので、夕方にまた更新します。