※この記事は、以前に書いた過去のものとなります。この時点で2022年2月8日です。

次の日から休み、いくつかの病院にセカンドオピニオン目的でコンタクトをしました。

総合病院は紹介状がないと受診不可。

妊婦検診もやっているクリニックに予約を取りました。

そして、向かう道中で母子手帳も取りに行きました。
使うことはないけれど、この子の生きた証です。
エコー写真・検査薬・基礎体温表と共に大切に保管します。

私の他にもう一人母子手帳の交付を受けている人がいて、おそらくこの人は(当たり前だけど)普通の妊婦さんなんだろうなぁ、と思うと少しだけ苦しくなりました。

そしてその後、セカンドオピニオンへ。
そこでは、赤ちゃんの大きさは週数相当、形も綺麗と言ってくれました。
ただし心拍は確認できず、翌週また診せてほしいと。
エコー写真ももらえました。

たとえ心臓が動いていなくても、エコー写真、もらえるの嬉しいです。

そしてその日は帰宅をして、海外ドラマを見つつのんびり過ごしました。