※この記事は、以前に書いた過去のものとなります。この時点で2021年10月です。

KLCに行ってきました。

OHSSの経過観察目的です。

採卵後の時点で卵巣が5センチに腫れ、その後徐々に悪化し生理ぐらいまで症状は続くだろう、と言われてました。

通常卵巣は2-3センチらしいです。

たしかに腹痛と若干の気持ち悪さはあって、処方いただいた薬で対処してました。

また、以下の指示を受けてました。
・水分多めに取る
・運動や夫婦生活NG
・お酒カフェインNG
・規則正しい食生活

採卵から1週間以上経過した昨日時点では、だいぶホルモン値も落ち着き、卵巣の腫れも減り(片側だけ4センチくらい)、腹水も無くなったとのことでした。
よかったよかった。

※ところで、採卵の日から、最近いつも同じ先生が診察担当してくれてます。OHSSになったからかな?

そしてその時に、今回凍結した卵についても説明をしてもらいました。

凍結した胚盤胞のグレードは、ABAとABCというものらしいです。
片方は顕微、もう片方はふりかけ。
大体妊娠率は6割くらいとのこと。

そして凍結した分割胚のグレードは、3とのこと。(これは、一部細胞分裂がうまくいかなかった部分があり細胞数が奇数であるため)
妊娠率は4割くらいとのことでした。

欲を言えばもう1個くらい、、!欲しかったですが、この3つで頑張っていきます。

しかしやはり、来月はスキップとのこと。おそらく卵巣、子宮の状態を整えてから挑むということなのだと思います。

先生に、来月、周期が空くのならばタイミングを取っちゃダメでしょうか、、とダメ元で聞いたけど、卵巣が炎症起こしかねない、また痛みが出るかもしれないから避けた方が良いとのことでした。
うう、、

でもここは指示に素直に従い、翌々周期の移植に備えて体調万全にして、やりたいことやって、で過ごしたいと思います。

長文になっちゃいました。
読んでくれてありがとうございます。