※この記事は、以前に書いた過去のものとなります。この時点で2021年10月です。


受精卵凍結の結果出ました。

画像

画像

画像

こんな感じです。
(7個目は未成熟で既に脱落なので割愛)

というわけで、結果は分割胚1つ、胚盤胞2つを凍結完了です。

いやー予想以上に脱落してしまった。。やっぱり甘くないですね。

でもこの3つを信じて移植します!

って張り切ってるけど、卵巣が腫れてるらしいのでおそらく移植は再来月です。

でもこの結果、初めてなだけに、なんとも興味深い。

レスキューicsiは受精はするもののそこからの成長思わしくないのかな?(前にどっかの病院のコラムで読んだ気がする)とか、

未成熟→成熟なってもそのあとの道のりは厳しいんだなあとか、

分割数が偶数の方がやっぱいい結果なりやすいのかなとか、

体外一個だけど胚盤胞になったから今後も顕微一択では無いなとか、

NO3は7日間も頑張ったのに惜しかったなあとか、

もう色々。笑

(n数少なすぎるから、参考にはならないと思いますが)

こうやってちょっとずつ、方針とかやり方を調整していくのでしょうね。

あんまり焦らずに行きたいと思います。

また近々受診です。その時にグレードも聞けると良いな。