※この記事は、以前に書いた過去のものとなります。

しばらくのお休み期間を経て、1回だけタイミング法をやった後、2021年4月から人工授精を開始した。


この時の私は人工授精でさえ、金額に躊躇していた。

正直人工授精は1番楽だった。

タイミング法みたいに自分たちで管理する必要ないし、体外受精みたいに痛みとか通院の手間ないし。

私が通ってたクリニックではクロミッド5日(+排卵しそうになければ人工授精当日に注射)だったので、割とシンプルな部類だと思う。

1回目は精子所見よくなかったが、その後の3回はWHO基準クリア。

クロミッドできちんと各周期最低1つは卵が育ち。

そんな中で4回失敗してしまったので、もう5回目も同じだろう、、と思い、2021年の夏頃、ステップアップを決意しました。