今日、BS12でガンダムF91 完全版
19時からやるね。

先週のガンダム逆襲のシャア
観てたけど映像がTVのフチに
合わせてあって
大きめのサイズで観れたのは良かった。

BDは持ってるけど、
違いがあって良いな

ネットで5ちゃん
掲示板と照らし合わせてみると
新鮮で良かったわ。

書き込み見てるとオモロかった

初見の人もいたし


戦闘シーンの富野の絵コンテは
神がかってるなと
共感できる書き込みや

ギュネイがやられたのが
わからなくて解説してたり

落下するアクシズにMSが向かっている
とことか、後付け設定でゲーム小説版
ブルーディステニーのユウいる。とか

アクシズの落下を窓から見てる老人みて
ヤザンおる。のは笑えた。

やっぱラストのアムロとシャアの
会話で。
そのセリフで終わるの?
とかポカーンとしてた人もおったな。

あと気になった書き込みは

逆シャアのメカ作画ほぼ全てを
やった仙波隆綱氏のおかげ

って書いてあって調べたら
MSの動きや
ビームのエフェクトなど
描いてた人で富野監督も
お気に入りの方で期待してたけど
逆襲のシャア以降アニメ辞めて
ゲーム会社のタイトーに入って
演出関係やってたみたい。

アニメもあの時代、手描きやから
やっぱスゲェ。

放送後、ツイッターで見つけたのは



高松信司 @takama2_shinji
「逆襲のシャア」終盤で、サイコフレームが飛んでゆくカットの地球が回ってるのはCGではなく、地球儀に描かれた立体背景を撮影台の上で一コマづつ回しなが撮影したものです。 PAN UPもしてる!

「演出補」という富野監督の手下の役職の私の仕事は、買ってきた地球義から貼ってある地図を剥がして背景が描きやすいようにサンドペーパーで磨く事でした。そこに美監の池田さんが直接地球の背景を描きました。

そんな苦労があったとは
逆襲のシャアスゲェな。

F91も実況掲示板、観ながら

放送みるかな。