この度は「還暦の轍コンサート」へお越し下さった方々、本当に感謝の極みでございます!心からお礼申し上げます。

音楽は聴く時の環境(場所)が凄く大切だと思います。例えば、クラッシックを聴く環境は、都会の喧騒な風景を眺めながら聴くのと、海や自然風景を眺めながら聴くのでは心への響き方が全然違うと思うのです。

お客様が音楽を聴く環境(場所)は、心への響きにとても大切な要素だと思っています。

そういう意味で真の静寂な空間で自身の歌を皆さんに届けたいという気持ちを何年も前から抱いていました。であれば、音楽専用のホールで行うということになるのですが、そこには自然風景はありません。視覚による感動が音楽に添えられることで100%から120%へと高められると思うのです。そのような屋内環境(雨、風による妨げがない)を考えた時に多くの人々の魂のよりどころである聖域「お寺」だったのです。

お越し頂いた多くのお客様から「過去最高の完成度だった」とお言葉を頂きました。これからも拘りを持ち続ける音楽活動をして参ります。ほんとうにありがとうございました。お越し頂いた方、そしてこのコンサート作って頂いた全ての関係者様に心から感謝申し上げます。 

※ステージ写真は鈴木俊夫さん撮影

 

山川こうたろう拝