玉泉洞&斎場御嶽




2024.6.23(san)



那覇空港でレンタカーの送迎を依頼していたので、早めに空港✈️に着いて、お土産を物色してました。




たぶん帰りでも構わないだろうけど、今回は、買ったら宅配便で送る予定でいたので、頼まれていたものとか、選びながらお迎え待ちました。













今回の相棒は新型FITしかも新車だってラブ



これを借りてさて行くぞ‼️



まず目指すは、沖縄ワールド



玉泉洞










実は新婚旅行以来なので、34年ぶり。



こんな感じだったかしら?











鍾乳洞の小さいカップルがあちこちラブ


見てて可愛い🩷






青🩵の泉で浄化されていく



当時よりは、歩道?も良くなっているし、

説明もわかりやすくなってた。



ライトアップも幻想的で。おねがい



外は梅雨明けしたばかりなのに、モノすごい暑さ


鍾乳洞の中は涼しいけれど、ものすごい湿気で、

一枚羽織ってて正解でした。



ほかの観光客は、鍾乳洞内を傘☂️さしながら歩いていて、あらまぁ、濡れてしまうからわからなくはないけど、鍾乳洞を傷つけてしまう原因にもなるけど、周りにも迷惑ってわからないんだろうなぁって人がチラホラいて、びっくりガーン




修学旅行のバスも何台か来てましたね。

うちの旦那さん、人ごみ嫌うクセに、タイミング悪くて、トイレなんて入って済ませれば混む前に行けたのに、何度かおんなじ事繰り返して、一人でイライラ😖😡してて






暑い🥵のもあってクールダウン⤵️






白蛇さん。

さすがに触れないガーンので


バスガイドさん達のを遠目から撮らせていただきました。爆笑



リアルな白蛇さんも、小型のがいましたけど、写真は🙅‍♀️ってことで。






ガジュマルがあちこちに

パワーを感じます。








そして、次の場所へと移動しました。







前回の沖縄旅行で行けなかった場所








奇しくもこの日は、沖縄平和慰霊の日でした。


知らなかったんですよねー。

出発前日まで、行き先で何処にするか決めかねていて。

やっぱり、呼ばれたんだと思う。


梅雨明けした沖縄は、暑い🥵


だけど、今まさに梅雨真っ只中の他に行くよりはって。


旦那さんと一緒に写っているガイドさん。

ホントは有料でガイド代がかかるんだけど、無料で説明してくれて。






落石注意⚠️


ってことで近寄れませんでした。








この形になったのも諸説あるらしいです。



三角岩?の左側から見た海



久高島🏝️なのかな?


確認するの忘れた爆笑



神聖な場所だった。



縁あってガイドさんとお話しさせてもらいましたが、千葉の方にも学生時代来たことがあるって、言ってました。



ホントに呼ばれて行った気がする。



そんなところでした。



天気が良かったので、空も海もみんな青が🟦澄んでいて、素晴らしい。



続く