昨日の夜、たまたまTwitterで見かけた訃報

ニュースでもやっていたけれど、

たくさん悩んで、傷ついて、もうどうにもやるせない、誰かに相談したところで、どうにもならないくらいの深い悩みとか、きっと当人以外には計り知れないくらいの思いがあったんだろうけれど、🖤を選んでは欲しくなかった。


まだ、娘が専門学校時代に、学校の校舎内でホントに偶然彼らとすれ違ったことがあって、娘に今話題の2人なんだよ!って
言われて振り返るも、存在すら知らなかったけど、
可愛いらしい女の子と男の子って感じが強く印象に残っていたかな。

それからしばらくしたら、やたらとTVに出るようになって、あの時の2人だねーって。


ここ数年の間に、たくさんのことが起きて、一生の中で考えたら、20代の数年なんだよね?
ただただ、驚きというか、、、
男か女かとか、多様性ていうの10人居れば皆んな違うから、個性として生きていくには、しんどい世の中なのかな?
共生した社会には、まだまだ遠いんだね。

偉そうなことは言えないけど、『ホントに悩んでいる人は、誰かに聞いて欲しくなっていのちの電話にかなりの勇気をを出してかけてみた。
だけど、全然繋がらない。
LINEでも、やってみたけど返事なんて来やしないって。
やっぱり、自分の存在はどうでもいいのかなって、
気づいたら、こんな世の中から消えてもいいやって
思った。』って
精神障害を抱えている30代の娘を持つ母親からの
告白。
それが現実らしい。

誰かに言えれば🖤なんて選んでないよって。

メンタルに不調を抱えて、受診したくても受け入れてもらえないのがほとんど。
予約制で、2.3ヶ月先なんてザラ。
助けてあげたいのに、何もできないのもホントもどかしいです。

世の中が明るい未来で溢れていればいいのにな?照れ照れ