入社式、そして新入社員研修 | 陸海空~世界の架橋~

入社式、そして新入社員研修

いよいよ、社会人生活が本格的にスタート。

心に残った言葉。

社長訓示:

「もう一度、他を寄せ付けない会社に。」

「お客様第一の姿勢で信頼を積み重ねる」

「建設業界のリーディングカンパニーたれ!」

・・・さすが社長!

会社を最強の会社にしたいという、決意と信念をものすごく感じた。

身が引き締まる思い。



ビジネスマナー講師:

「ほうれんそうが大事なのよ!」

・・・報告、連絡、相談、です。俺の教授も全く同じ事を言ってたわ。

「あんたたち、わたしをバカにしてるの??」

・・・あるグループワークの際に、進捗状況を報告しなかったら、このおばさんが大激怒!

バカにしてないけど、そんなに怒る事ないじゃん。



夜は土木全員でドンちゃん騒ぎ。

印象に残った言葉


北原:

「やっべ~!土木バリおもろい!」

↑”バリ”って関東じゃ使わないな。何故かインパクトあった。

赤城:

「あんたたち、バカにしてんの??」

乾杯の時の挨拶。

↑うん!お前のことはバカにしてる(笑)!
まみぞう:

「土木のアイドルです↑」

建築や事務や機電やらあんのに、敢えて土木に絞るまみぞう。

ま、"土木"限定のアイドルなら許可、許可笑。


初日にしてはなかなかハードな一日だった。

特にビジネスマナー研修。

講師がかなり強烈。

けいたくんなぞ、完全にびびってたし。

でも社会人ってビジネスのマナーって重要なんだろうな。

ふとした動作や言動で、相手に与える印象は学生のときより、大きい気がする。


社会人としての自覚が少しだけ芽生えた一日でした。

明日も5時起き。

頑張ろう。