長かった・・・、12月 ^_^; | 長崎の西100kmの島から

長かった・・・、12月 ^_^;

11月30日の最終便で五島を発ち、福岡経由で東京入り。

この日は、福岡空港のラウンジでビール一杯だけ飲んで、お弁当を食べました。


12月1日は、恵比寿で、岡本吏郎さんのグループコンサル「D・ファクトリー」に初参加。


10時~18時まで、かなり充実した時間でした。

しっかり頭使った後は、皆で懇親会。

お店の雰囲気もよく、特に女性スタッフの感じも良かったのですが、

ドリンクの出るのが遅い!!

とくに、ファーストドリンク(生ビール)が出るのに10分以上かかるのはいかんでしょ!

別府から参加した人と2次会でマジックバー。

やはり面白い!!


2日に福岡経由で帰ってきたのですが、羽田空港で乗り継ぎの登録がうまくいかない。

なんか、羽田~福岡、と福岡~五島福江で、登録されている年齢が1歳違うのが原因らしいとのこと。


ってかWebで予約してんだから、統合してよ!(笑)


何とか手続き済んで、出発までラウンジでボーっとしていると、声をかけられ、

振り向くと先ほど手続きした人がいて、

「すいません、手荷物が、福岡までしか手続きが済んでおりませんで・・・」

ということで、手荷物の手続きだけやり直し。

ま、体も手荷物も、無事五島まで帰れましたが・・・。


3日は事務所で溜まった仕事を捌きました。


4日は午前中は事務所の勉強会。午後から久々にジム。

11日の駅伝に備え、3日からお酒は控える。


5日はテレビで早明ラグビー観戦。

久々に緊張感のある、伝統の一戦でした。

国立競技場でハラハラしながら見ていた頃を思い出した。

早稲田は、明治のパワーにハラハラドキドキでしたが、

明治のは、早稲田のスピードにハラハラドキドキだったらしい。


6日はセミナー準備等。


7日は事務所で仕事。


8日は長崎出張。

午前中お客様一件訪問し、別のお客様と昼食。

(2人でビール小瓶一本)

午後はホテルで仕事して、夜は別のお客様と「堂山」で会食。

初の堂山ノンアルコール。

料理の味が堪能できて、良かったです。


9日、バスで福岡へ移動。

午後からランチェスター経営(株)で、会計セミナー開催。

夜はモツ鍋飲み会。生ビール一杯、あとはノンアルコールで2次会まで。


10日、午前中はホテルで仕事して、午後またセミナー。(前日と同じ)

終了後、福岡空港から羽田へ。

夕食は福岡空港のラウンジでお弁当。アルコールなし。


11日、東京の税理士・会計士仲間と

「EKIDEN GRANDPRIX」に参加。

3区、3kmを担当。

ま、1km5分ペースで走れたので良しとしよう。

しかし、私より年上で、毎晩酒飲んで、運動している気配すらないM氏が

5kmを24分台で走るとは・・・。

終了後、神田の居酒屋で打ち上げだったけど、

時間が早くまだ入れなかったので、中華料理屋で軽く一杯。

ここで生ビール一杯飲んで、後はお茶。

居酒屋ではオールフリー。


12日、軽い筋肉痛と膝の痛みはあるものの、概ね元気。

羽田空港で乗るはずの便が無い・・・。

携帯で予約を確認すると・・・、区間を間違えて予約していた。

こんな凡ミス初めて・・・。

窓口で手続きしてもらい、定価で航空券購入。

いつもの3倍近く払い、へこむ。


13日、午後からおもてなしのセミナー。

講師の方は、神戸のホテルで支配人をされていた方で、同い年でした。

著書全部読んで、ツイッターでもお近づきになっていたので、

初めてお会いする感じもせず、そして内容もかなり良かったです。


14日、実務探究倶楽部五島。

終了後は五島牛のしゃぶしゃぶ。

2次会まで行き、かなり酔う。


15日、普通に仕事。平穏な一日。


16日、福岡に移動し、実務探究倶楽部福岡。

夜は、毎年恒例、「おらがむら」での五島牛しゃぶしゃぶ懇親会。

そのまま2次会へ。

さらに天神のエム・ジャングルにおらがむら村長も交えて、3次会。

酔いと疲れで、見事撃沈。

あの店で沈むとは・・・、もったいない。

でも、ママ元気そうで良かった。(約10年ぶりに行きました)


17日、日中はホテルで体力回復させながら、前日に出た税制改正大綱を読む。

が、PDFでは読みにくいので、ランチを兼ねて、近くのネットカフェへ。

プリントアウトが1枚10円でできるので、キンコーズとかより安い。

ネットプリント(セブンイレブン)も検討したけど、

1枚20円であることと、何よりファイルがでかすぎて登録できなかった・・・。

これはネットプリントの盲点でした。

ま、無事プリントアウトできたので、マーカーしながら読み込む。

う~ん、何だかよくわからない改正だぞ。

夜は、福岡の税理士・会計士仲間との恒例の勉強会。

話題の中心はやはり税制改正大綱。

忘年会は、近くにある四川料理の「三鼎」。

生ビールを頼んで、ふとメニューを見ると

何と神亀の活性にごり酒が置いてあるではないか。迷わずオーダー。


18日、朝の便で東京入りし、

午後から税実務探究会、夕方から実務探究倶楽部東京。

税実務では、ここでも「税制改正大綱」

ここはプロジェクターが整っているので、スクリーンに映しながらの解説。

夜は、早稲田の「鷹ばん」で忘年会。

14人参加の盛宴となりました。

調子に乗り過ぎて、終電ギリギリ。

かと思いきや、来た電車(山手線)は、大崎止まり。

とりあえず大崎で降りて、電車を待つと、

「次は品川行き。本日の最終電車です」

すでに終電終わっていたんだ。。。(目的地は浜松町)

ということで、品川でタクシー拾えないと嫌なので、大崎で降りてタクシー拾う。


19日、羽田で福岡経由の手続き。

この日も、年齢1歳違い事件で、接続うまくいかない。。。

一所懸命端末打ち込む窓口の人を心配して、先輩っぽい人が近づいてきて、

こちらの方を見て、「あ、この前も・・・」

ということで、何とか手続き終わり、無事搭乗。

福岡空港で降りると、地上係員さんが近づいてきて、

「羽田では申しわけございませんでした。今からこちらで手続きを・・・」

「え、手続きできていなかったの?」

ということで、再手続き。(苦笑)

ま、無事乗れましたが。


20日、日帰りで上五島出張。

船で寝るのは時間が勿体ないのだけど、さすがに半分位落ちていた。


21日、お客様訪問等。


22日、長崎へ移動。

お客様一件訪問し、一緒にランチ。

次に会う予定のお客様は、ぎっくり腰でダウンのため、ホテルでちょっと仕事。

その後、2回目、そして今年最後となる実務探究倶楽部長崎。

まだ人数は少ないのだけど、熱いメンバーが多く、かなり盛り上がる。

5時~8時45分までみっちりやって、忘年会は「呑」。

さらに2次会、3次会と盛り上がる。

飲み会も熱いぜ、長崎。


23日、ジェットフォイルで五島へ戻り、午後からシネマセミナー。

この日見た映画は、

「ギャラクシー・クエスト」

「バトル・オブ・シリコンバレー」

終了後は、地元の「焼鳥・割烹武蔵」で懇親会。


24日、相続関係の仕事で日帰り出張。

夜は、お客様と地元の中華料理店「上海」で「上海蟹」ディナー。

美味かった。


25日、午前中は自宅で残務整理。

午後から今月申告の仕事まとめる。


26日、午前中は事務所で仕事。

午後から自宅で残務整理やりながら、ラグビー観戦。

帝京強え~!!!

明治も、東海も強い。

早稲田も強い。

この4強、どこが勝ってもおかしくないですね。

まさに戦国時代。

早稲田が勝っても負けても、最後まで楽しめそうです。

夜は会社の忘年会。

地元のフランス料理店「リオドール」で。久々にワインを飲む。


27日、事務所スタッフK君の徹夜もあり、

今月申告のお客様の署名・捺印無事終了。

(1件だけ先方都合で28日に持ち越し)

慰労を兼ねて、焼肉「味よし」へ。


28日、最後の署名・捺印をいただき、無事10月決算、12月申告全件終了。

1月期限の相続税申告も済ませ、すっきりした気分で

だるま食堂の「鍋焼きうどん」を皆でいただき、午後から大掃除。

夜は、地元経営者仲間の会「動翔会」(どうしようかい)。

串カツのお店「かつ忠」で、味噌ちゃんこ鍋。

これが超豪華で美味い!

2次会、3次会と盛り上がり、今年最後の忘年会終了!!


29日、楽しい酒だったせいか、二日酔いにもならず、すっきり目覚める。

午前中は残務整理。

午後は久々にジム。体なまってる~。

夜はかみさんと近所の居酒屋→焼酎バー。


ということで、今日は多分飲みません。(笑)