上司:
『立ち会ったことを聞くけど、大丈夫?!』



私:
…っと、どーいう意味の『大丈夫?!』ですか?!




チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ




年度が変わって上司と評価面談があり、その最後に雑談な感じで聞かれた。




評価面談や評価シートにあまり重きを置いてない私は、
(こーいうの上手く書いてアピール出来る人が昇給していくんだよねー。私、苦手。)
適当に書いた評価シートに対して、理由になってないとか色々言われながら、適当に面談も終わらせようとしてた。



チューリップ  チューリップ  チューリップ



上司が聞きたかったのは…



Aさんがもーすぐ産休に入るって聞いたんだけど、
Aさんは、結婚もしてなかったでしょ?



私の業務は、担当者としては私一人だから、
急に休むことになっても困るから、急に産休になる可能性ないよね?!
って意味の『大丈夫?!』って質問だったらしい。



大丈夫?!


って難しいわ。



チューリップ  チューリップ  チューリップ



私とAさんが仲がいいから、Aさんが休みに入っちゃって精神的に大丈夫?!
って私を心配してくれてるのかと思ったり、



Aさんとは、課も違うから仕事が大変になるけど大丈夫?!
ってことじゃないだろうし、



…と、
何が大丈夫?って聞かれてるのかしばらく理解できなかった、私。




質問の意味がわかって…




『そんな予定ないから、大丈夫です。』





って答えたけど、
なんか後からだーんだん
ふつふつと腹が立ってきたので、記しておきます。





すみません。これ以降はただの愚痴です…




チューリップ  チューリップ  チューリップ



そもそも、急に休まれると困ると思うなら、
私しか対応できないことがある状況をまずどうにかしようよ。



でも、そもそも私しか対応してないだけで、特に難しいことはないから正直誰でも出来ると思うよ。
私の業務は、専門職じゃないし。



うーーー
これもセクハラなのかなぁ〜
そこまで気にするタイプではないけど、なんかなぁ。
なんだかなぁ、、、もやもや



めでたいことなのに、祝福してくれない雰囲気になんかね…もやもや



結婚も妊娠も、ご縁ですから、そんなのわかりませんよーてへぺろてへぺろてへぺろっと。



大丈夫とは、答えましたけどね〜てへぺろ



なんだろ?長期休暇だから困るのかな?
でも、まだ産休に入るまで時間あるし、ちゃんと引き継ぎすると思うけどな。



私は、仕事よりAさんの体調の方が心配だけどなー😟



なんだか、後から悶々としてきた後味の悪い面談なのでした。。。



チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ