【中古マンション+リノベーションの記録】




お城には住めないけど、見るの好き♡



今月中旬、リノべる。のワークショップに参加した。



住んでから貸す予定で買った新築マンションに気付いたら、5年住んでる。



次も新築マンションのつもりだったけど、間取りや機能にこだわり出てきたのと、
今のマンションにいろいろ思うところがあって、
(この辺りは後日書きます。)
中古マンション+リノベーションに興味があった。
(リノベーションって手段を知ったきっかけは覚えてない)



インスタで、育児絵日記描いてる『つむぱぱ』さんの体験を聞けるワークショップがあって、
ネットで物件探してるだけじゃ何も進まないなー・変わらないなーと、参加してみることにした!





🕰2時間半のスケジュール🕰

🎤リノべる。の紹介
🎤つむぱぱさんの体験談
✏️ワークショップ
✏️見学



つむぱぱさんへの質問コーナーがあったら嬉しかったな…
もう少し話聞いてみたかった。

何に迷ったり、難しいと感じたり、時間がかかったか、とか。



猫しっぽ 猫からだ 猫からだ 猫からだ 猫からだ 猫からだ 猫あたま



リノべる。さんは、物件探しからリノベーションして、引き渡すまでトータルでサポートしてくれる会社。
リノベ向きの物件を紹介してもらえるのってありがたいって思った。



ワークショップは、
リノべる。で開発したアプリを体験するって感じで、



表示される写真から好きな部屋の写真を選択して、
自分が好きな部屋のイメージをつかんで、



こーいう部屋を作るには、リノベーションでこれだけ費用がかかるんですって感覚を知れたり、



理想の間取り書いてみましょーってコーナーは、
いきなり書ける人は少ないから、
好きなイメージ口頭で伝えて、こーいうイメージですか?って実際のリノベーションした間取りを見せてもらったりした。



あとは、実際にリノベーションした部屋を見学したり、



カーテンとか、
トイレットペーパーホルダーとか、ドアノブとのサンプルみたり、
構造剥き出しの壁と、塗装した壁とかみたり…



楽しくてあっという間の2時間半だった音譜



そして、
そんな理想の家づくりのお手伝いする仕事ってたのしそうだなって感じた照れ
(ん?なんかズレてる??)










ワークショップは、内容てんこ盛り過ぎて、正直進行してくれてる人の話はあまり聞けてなかったけど、



一人一人に担当がついてくれて
マンツーマンレッスン状態だったから、
ちょっとかけ足な感じはしたけど、
置いてけぼり感はなかったニコニコ



担当さんが、話しやすい女の人だったから、
次は資金とかの相談をしに行ってきますニヤリ



さてさて、
理想のお家は見つかるだろうか…てへぺろ