こんにちはー!

両手近く転職してて、今の会社は2年目でいつまで続くかな〜笑と、常に人生模索中な、よっこです。


先日に続き、冷えの話。

図書館に行って、借りてきたコレ!




10年前の本でしたが、B5サイズで1cmもなくて、読みやすそうだなーと借りてきましたニコニコ




昨日、半身浴しながら読んで、早速出来ることから始めようと…



お試し⑴
お風呂に入る時以外は、靴下を履く!



冷えとり靴下(5本指絹、5本指綿、先丸絹、先丸綿)履いて寝ましたー。
(朝、脱げてたけどね…(^◇^;) そして、それを今はいてるけどね。)



お試し⑵
湯たんぽを使う



普段寝る時は、レンチンする手軽な湯たんぽ使ってますが、
今日はテレワークなので、ちゃんとお湯を沸かして
箱に湯たんぽ入れて足元をあったかくして過ごしてます。



お試し⑶
下半身をあっためる。



靴下と同じように重ね履きをする。
絹と天然素材(綿、ウール、麻など)を重ねるのが良くて、
肌に当たるところは天然素材を身につけるのがいいそうですが、
持ってないので、とりあえずレギンス2枚とレッグウォーマーに部屋着を。



この借りてきた本は、進藤義晴さんが開発した
『冷えとり健康法』を
実践するためのおしゃれの紹介本だったので、
進藤先生の本も読んでみようと思いますー!



進藤先生の娘さんの話が最後に載っていて、
今は靴下14枚履いてるって書いてあり…ポーンポーンポーン



そんなに履いたら、靴履けないな。
とか思いながら…



続けることが苦手な私ですが、
1日2日で、1ヶ月程度で、冷えが治るわけないし、
少しずつ身に付ける物の素材に拘って、
(絹とか、オーガニックコットンとか、お高くてほいほい買えん…。金額をあまり気にせず、買い物できるようになりたい…)
「頭寒足熱」を心がけて、冷えの(あわよくば冷え以外も)改善に取り組みまーす!





目指せ14枚っ‼️