こんにちはー!

今日は、とてもいい天気ですが、北向きの我が家は玄関が一番暖かい…シラー
次は、東から南向きに住みたい…

今日は、家のことを少し…

【32歳 1k 26㎡ 徒歩15分】
一人暮らし始めました。(遅めですね…)

一人暮らしにはずっと憧れがあって物件検索はしてたけど、出る決心が?きっかけが?なくて、ずるずる実家から通勤してました。
転職して通勤が1時間半になったことと、気に入った物件に出会ったので、やっと開始。
物件を決めてから、一人暮らしの人のブログを読み漁りました。
それまではあまりブログを読んだことなかったです。


【35歳 1LDK 30㎡ 徒歩4分】
分譲マンションを購入しました

きっかけ
・更新後、家賃がもったいないなーと思っていた
・職場が移転して通勤時間が倍になった
・お隣さんが変わって生活リズムがほぼ一緒で生活音が気になりだした
・興味本位で参加したセミナーで、「最初は住んで、後で貸す」という方法もあると知った

セミナーに参加して、紹介してもらった物件の内覧に行って、契約するまで、1か月以内。今振り返っても勢いだったと思います。
契約〜入居まで3か月程度。
火災保険やローンのこと、不安に思ったことはセミナー主催者に相談しました。

今の家を決めた時、妥協したこと
・北向き
・電車の騒音


【アラフォーになった、現在】
気が向いた時に、賃貸・分譲問わず物件検索中
家を購入してから、こだわりが出てきて、リノベーションにも興味がありニコニコ

希望条件
・東から南向き
・2階以上
・風通しがいい
・駅近は捨てがたいけど、静かさも欲しい
・対面キッチンではない

今の家は貸す予定だったが、
 全30戸とコンパクトなこと
 住人の組合への関心が低いこと
 今後修繕費があがっていくこと
 死後に資産を処分する手間
もあり、売れるなら売ってもいいかとも思えてきてる。

まだまだ、ネット検索してる程度で進捗ないですが、家探しのことも書いていきたいと思います。

今日はこのあたりで…
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)




田舎から届いた、規格外のかわいいみかん。
しばらくおやつはみかん。