東大寺勧学院水墨画教室<山水画模写> &一寸寄り道

2024-05-31東大寺勧学院水墨画教室<雀:絵心は遊び心>

1週間が早い

 

今日は

珍しい伏見城模擬天守の写真取れました

奈良へ行く途中一か所だけ見えるのですが

何時も写真失敗してました

かって伏見桃山城の有った跡地に遊園地が有り

その中に作られて

遊園地閉園になってこの模擬城壊される予定だったのを

地元の人達の願いでそのまま残ったと言う事です

私は行った事無いです

遠目でも見れると言う事は結構大きいのでしょうね

 

今日の課題<山水画模写>

 

学校夏のスクーリング申込が1時から有って

iPhoneでやったのですが

駐車場からでは電波が弱くて慌てました

家に帰ってから確かめたら予約出来てました

 

帰り

 

和泉式部のお墓と言うのへ寄って来た

←読めるかな

 

その後

 

蟹満寺

 

小さな御寺ですが仏様は国宝です

 国宝の釈迦如来坐像(高さ2.403m、重さ2tの金銅製)の

造立は奈良時代以前と考えられています。

 

ちょっと寄り道でした