東大寺水墨画教室「今日の課題<菖蒲or亀>」p2

東大寺水墨画教室「今日の課題<菖蒲or亀>」

昨日は帰宅時間遅く書けなかったのでp2で

 

車を駐車場に止めて

道に出ると

大勢のお坊さんの行列が続いてました

さて困った

この行列避けて先に進む事出来ないし

どうしよう

思案して居たら

 

丁度先生が来て

こちっから入りましょう

って

横の門(上の写真の左手門です)から先生と一緒させて貰いました

庭を横切って

勧学院です

 

この日東大寺で1時から「花祭り千僧法要」が有って

調度その千僧侶行列に行き合わしてしまったようです

 

早くに来ていた人達は

東大寺本堂で見に行っていた様でした

席は道具は置いてあるのですが

誰も居なかったです(笑)

 

後から聞いた話では

私が先生と一緒に入った門は

 

国宝の門だそうで滅多に通れないって

先生と一緒して通させて貰いました(笑)

 

 

 

菖蒲の花書けなくて等々完成しませんでした💦

 

 

※この後松伯美術館へ行ったのです

明日書きます