金箔教室;大阪にて

スクーリング:着彩法2日目2023-11-12

京都芸術大学書画コース水墨画専攻

昨年スクーリングで受けた

着彩法の先生個人のグループレッスンが大阪で有りました

 

私は金箔が昔から覚えたくて居たのですが

機会が無いまま

ちりめん鉾も自己流でやっていたのです

 

金箔も教えて頂けると言うので参加してきました

初参加だったのですが

私は卒制②の仕上げを見て貰い

私のテーマは祇園祭

どの様な色付けすれば良いか迷っていたのです

原物写真を見てってアドバイス

その後午後から先生が手をかけてくれて

最後に金を散らす砂子をやって貰って来たのです

完成しました

 

実り有る1日となりました。

 

帰りの電車丁度帰り通勤時間帯も有って超満員

最後の方の人乗れないかと思ってみたら

電車入口ドア上を持って

無理無理体を押し込んで乗り込んで行きました

私も一駅座れなかったのですが

その後は座れたので良かったですが

毎日このような通勤している方達ご苦労様って言いたいです