終戦記念日。

敗戦っていう人もいるけれど

私は

やはり

戦争が終わったっ日と捉えたい

 

私は75年前この日まだ生後5ヶ月で

生まれは満州なのだ

何も覚えていないけれど

今は無い国満州国

戸籍には満州国奉天○○番地

 

私が死ぬまで付いている現実ですね

 

成長の中に

戦後を引きずっていましたね

 

所帯を持つまで

実家では

この日は水団に決まっていました

 

我が家は8月15日は主人が出かけるので

明日16日水団の日と決めている

 

 

頂き物の葡萄だけれど

佛さんにお供えして。

 

 

 

戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしようたくさん聞いて育ちました

この平和がいつまでも続きますように祈ります