師匠 | アフリカの教育を考えよう

師匠

マギーのスマホはどうやら偽物だから壊れているっぽい。
もちろん生徒にも破壊されもしたが、それは自分の管理が悪い。ということは何度言っても伝わらない、、、
安いの買えないかな〜

トイレ用の水を井戸から汲むから手伝えと。
雨水とかわずかな水は出る。でも汚いからトイレとかにしか使えない。

新しい方の井戸も見せてくれた。
え?ポンプがあれば使えそうじゃない?
もっと掘らないと量が足りないらしい。
隣の家みたいにドリル車でやるには30万くらいかかるらしい。
だったら校舎に使うだろ!
と昨日話した優先順位のことをすぐに変えるマギー。

アビがまた泊まっていってる!w

DVDの続きが見たくてマギーがテレビを早々に付ける。
リモコンをなくしたからチャプターが選べない。
途中から再生できるんだ!と言い張るがまた最初からw
停止ボタン二回押すと最初に戻るのだぞ、と教えてあげた。
再生を押せ!と。
何回も停止を押した、とマギー凹む。
なので朝から昨日見終わったところまでとりあえず流しっぱなし。
結局みんなで見るw
そして日記も忘れないうちに書いておこう。

今日は田村さん(日本人会会長)と会うために事務所に出向く。
こっちで旅行代理店をやっている。
田村さんとの出会いは、ほぼ8年前の私の二度目のガーナ訪問の際。
大使館で働いているダンと一緒にガーナに来て彼の実家に泊めてもらったのだが、帰りに家族中にプレゼントを分けていて、渋滞で飛行機に乗り遅れるという事件。
私は流石にキレた。そして、これは神様が何かのご縁でそうしたんだ!とか言ってきて余計ガーナのキリスト教が嫌いになったのだ。
ただ、ダンが私をその後連れて行ったのが田村さんの旅行代理店だったのである。確かにご縁はあった!
田村さんが家に招いてくれた。ダンは呼んでないと追い払う。
そして昼からずっと酒しかも日本酒とか焼酎を飲みながら田村さんがなぜガーナに住んでいるのかとか、私がなぜガーナに学校を作ろうと思っているのかなど熱く語った。
二人で泣きながら抱き合った。同志。
そして俺には絶対に学校を建てることを途中で投げ出さないで欲しいと言われた。
ほとんどの日本人は中途半端で諦めてしまうか、やめてしまう。
夜も遅くその日は泊めてくれた。
その後も数回、日本でもガーナでも会っている。
本当に学校が開校してから会うのは今日が初めてだ。感無量。

そしてマギーは恐らく教会に行くか休みたいので、一人でトロトロで空港近く事務所に行くことに!冒険。ワクワク。
Kasoaの交差点まですぐに来れた。
日曜はみんな教会に行くから休みで、多分道も空いてるだろうとは言われていた。順調。
最初1GHS見せて3GHSと言われたが、ドライバーと2GHSじゃないか?と笑ってるの聞こえてるぞ。言葉は分からなくてもニュアンスで分かるだろ。
これ食うかとパンとかくれようとしたが、絶対腹壊すと思って腹一杯と拒む。

KasoaからもMadina行きをすぐに見つけることができて、Airport Junctionと言ったら分かってもらえた。
2時間くらいかかっただろうか。

Airport Junctionに着くとちょうど田村さんから停電で事務所じゃなく家にいると連絡が入る。
事務所まで迎えに来てもらう。
事務所までの道中は小っちゃい子たちが手を握って来たりときっとお金を要求してきたのだが振り払った。

ドライバーのイシュマンとNGOの小山さんと一緒に現れた。
中華でいい?とホテルの中華に行く。
道中、若者の中でも尊敬してる数少ない人と紹介を受け、小山さんも、田村さんが人を褒めるなんて滅多に聞けないと驚いていた。
中華、ラーメンめちゃ美味かった。
田村さんは病気をしてから酒は辞めたらしいが、ガンガン飲めと勧めてくれた。
やっと学校ができたことを報告できた。
田村さんと出会わなかったら途中で諦めていたかもしれない。
まだ学校ができたわけでもないのに偉そうなことを言っちゃダメだ、と言ってくれたのも田村さん。
俺のガーナのお父さん。というか、みんなのガーナのお父さん。
あの人も小正が紹介してくれたのか?と私が会っていない間に私経由でガーナに送り込んだ人たちの話もした。

田村さんも最近落ち込んでいたという。
だから私と会えてなんか元気が出てきた!と。
私のガーナへの想いを共有できる人は実際田村さんをおいていない。
ガーナのことを私よりも知った上で、それならやった方がいいとアドバイスをくれる。
近年はアフリカビジネスが流行っている。
自分の能力を確かめるためにアフリカに来ることが悪いことではないが、本当にアフリカに必要なことなのだろうか。搾取にはなっていないだろうか。
私はガーナにマギーにお金を搾取されまくっているが。
会社に所属してやったことを恰も自分がやってやったみたいな風に言う。それは会社の力だ。
そしてそれは本当にガーナのためになっているにか。会社のためではないか?
田村さんは今また原点に返って農業をアクラ郊外でやっている。
小山さんはそれを担当。
絶対に将来一緒に何かやりたい!

中華の後はHoliday Innでお茶。
そこに昨日たまたまfbで友達に紹介してもらった八谷さんも合流。
田村さんとも仲良し。
22年前にガーナに来て、ガーナ人の旦那さんもいて、娘に孫が生まれたばかり。
大使館でも働いていたことがある。
娘さんはガーナの補習校を一年生から中三まで制覇した第一人者。
イギリスに本校がある大学の法学部をつい先日卒業。
みんなの道標となっている。

田村さんはガーナ人妻たちにいつも囲まれている。
拉致被害者の会会長と自分のことを呼んでいたりするw
実際30年くらい前は、ガーナ人と結婚してガーナに来ると、その生活レベルの低さに泣いて日本に帰る人続出だったらしい。
今でもなくはない話。

田村さんも予定していた仕事が明日になり、夕飯も行こうということで、Mamma Miaのピザを食べに行くことに。
小山さんは一足先に帰る。

Calamari Fried美味い!
田村さん、酒辞めたというが、いつもハイボールは飲んでいるらしいw
ビールはもうダメだけどハイボールはいける。2ショットだけ。
ピザもここのはなぜか食べられるらしい。
他は脂っこくダメ。

田村さんも自分の家族のことを話し始めた。
マラリアで家族はとっくに日本に帰ってしまった。
男は背中で子に示さないと!という話になった。
先日も友達と話した。
子供に夢を託しても、子どもに夢を見せるのは父親の仕事だ。
田村さんはそれができていると思う。
本当にワクワクすることをいつまでも頑張って欲しい。
次男が去年末ガーナに2ヶ月来たという。
本当に良かった。

夜も遅いし田村さん家に泊めてもらう。