【野球】キューバの至宝 | すぱいくの司法試験勉強ブログ★たまに野球とSW

【野球】キューバの至宝

今日も、横浜DeNAvs日本ハムの試合が雨天中止になってしまいました。

キューバからやってきた期待の新外国人

ユリエスキ=グリエル選手のデビューはまたもお預け。


キューバは今年から、国策として、国内リーグのトップ選手を国外派遣し始めました。
その第1弾が巨人のセペダ選手で、第2弾がグリエル選手。


現在、イマイチ調子の上がらない巨人のセペダについて、報道では「キューバの至宝」っていう表現がよく使われていますが、
野球ファンからすると、セペダよりグリエルのほうが圧倒的に『至宝』っていうイメージを感じる選手だと思います。


グリエルは、打つだけでなく、守備走塁も超一流。まさにキューバのスーパースター!


↓ちなみに、両選手のキューバ国内リーグ(90試合制)でのキャリアハイ3シーズン


◆セペダ
02-03 率.347 20本 62打点 0盗 出.489 長.605 OPS1.094
09-10 率.345 24本 82打点 0盗 出.487 長.679 OPS1.166
10-11 率.397 28本 81打点 0盗 出.518 長.774 OPS1.292


◆グリエル
05-06 率.327 27本 .92打点 21盗 出.416 長.676 OPS1.093
08-09 率.399 22本 .90打点 11盗 出.472 長.710 OPS1.183
09-10 率.363 30本 105打点 .5盗 出.455 長.686 OPS1.141


これを、NPBの144試合制に合わせて×1.6倍してみると...

◆セペダ
02-03 率.347 32本 .99打点 0盗 出.489 長.605 OPS1.094
09-10 率.345 38本 131打点 0盗 出.487 長.679 OPS1.166
10-11 率.397 45本 130打点 0盗 出.518 長.774 OPS1.292


◆グリエル
05-06 率.327 43本 147打点 34盗 出.416 長.676 OPS1.093
08-09 率.399 35本 144打点 18盗 出.472 長.710 OPS1.183
09-10 率.363 48本 168打点 .8盗 出.455 長.686 OPS1.141


うーむ。
2人ともおそろしい選手ですね。


キューバリーグはここ数年、日本の統一球(ミズノ)を導入したせいで、若干打撃成績が低くなっているため、数値上のキャリアハイは上記になりますが、
グリエルは昨年度もホームラン/打点の二冠王で、最高長打率も獲得しているため、現時点でも、キューバ最高の選手といえる力を持っています。


ちなみに、昨年の最高出塁率はセペダ。

セペダは球をよく見るタイプで、個人的にはペタジーニみたいな打者なのかな、って思っています。

グリエルはAロッドとジーターの中間くらいの選手なのかなと。



セペダが巨人でイマイチ結果を残せていないのは、やはり34歳と若干高齢のせいなのかなと思います。
昨年のWBCでも打ちまくっていたので、実力が突然下がったとは思えない。
キューバリーグ終了直後に来日して、連日試合に出ているので疲れているのかなと。


しかし、グリエルはセペダより多少遅れて来日したし、29歳とまだ若いので、大いに期待できると思います。

残り90試合くらいですが、ここから.330 30本くらい打って野球ファンに衝撃を与えてほしい!



それにしても、まさか日本の球団でプレーするでグリエルが見られる日が来るとはね。


グリエルは、20歳そこそこで、アテネ五輪や第1回のWBCのベストナインとかとっていたので、
もし亡命してMLBに来たら、世界一の選手になるくらいの選手なんじゃないか、ってずっと思っていました。


現に、国内リーグでグリエルよりワンランク下の選手だったOAKのセスペデスやLADのプイグがMLBで不動のレギュラーだしね。
ひょっとするとトラウトやミゲル=カブレラクラスの選手なのかもしれない。


セペダとグリエルがNPBで成功してくれたら、来年以降、キューバのトップ選手が続々と来日するようになるかもしれません。
チャプマンのような選手がNPBで何人もプレーすることに。。。
夢のような事態がもう間近に迫っている。


というわけで、グリエルとセペダは全力で応援したいと思う今日この頃。
今年はなんとしてもハマスタに行かないとな。


おしまい

ペタしてね