【司法試験】本試験の感想(2日目民事系) | すぱいくの司法試験勉強ブログ★たまに野球とSW

【司法試験】本試験の感想(2日目民事系)


平成25年司法試験受験の感想まとめ:2日目


前回から少し空いてしまいました。
飲み会やらゼミやらいろいろあって(^^;)


今日も雑なメモです。


【平成25年度司法試験:2日目】平成25年5月16日(木)


-時間割-
9:00集合
9:30着席
10:00~12:00論文式試験(民事系科目第1問)

13:00集合
13:15~15:15論文式試験(民事系科目第2問)

15:45集合
16:00~18:00論文式試験(民事系科目第3問)


なんか早く目がさめた記憶がある。


この日からは、昼食は会場でとると決めていたので、駅前でおにぎりを購入


また電車が15分くらい遅延する
荷物がはさまったとかなんとかで、誰かが非常停止ボタン押したらしい。

2日連続電車トラブル。ホテルとるの意味あるのかもしれない。


とはいえ、8:15くらいには五反田駅到着
東口のモスバーガーへ

民法の条文をざっと見直す


9:15くらいに会場へ


9:00集合(入れる時間)
9:30着席(いちおう扉しまる。9:45から参考資料読むの禁止)
10:00~12:00論文式試験(民事系科目第1問=民法)


午前中は民法の試験
前日からのごたごたで、イライラしていた。


今思うと、危険な精神状態だったなと思うけれど、
「気にしちゃいけない、落ちたらまた何言われるかわからない。
今までやってきたこと信じて、いま書けることだけを書ききる。負けない」
っていう気持ちで書く。


意外と雑念が消えて、ペンが進んだ。
民法は結局6枚半くらい。


書き終えて、逆に絶対自分はまちがってなかったぞ、って再確認できて、
一気に気分がよくなった


【教訓】
期間中、あらゆる面でなにかのトラブルはありうる
大事なのは、トラブルをおそれる/避けることではなく、
それに左右されないこと、むしろそれを活かすこと。



昼休みは会場の廊下でおにぎりを食べる。
ローの同級生を発見。少しおしゃべり



13:00集合
13:15~15:15論文式試験(民事系科目第2問=商法)


2科目目は商法

苦手科目

条文探すのに気持ちがいきすぎて事案をあまり使えず
これはヤバイ


休み時間、またローの同級生と会う。
はやくも心が折れている模様
早すぎるだろ(^^;)


うちのローはさほど合格率高い上位ローではないので、みんな自信がないみたい
あきらめたら(以下略安西先生
すぱいくの司法試験勉強ブログ★たまに野球とSW

15:45集合
16:00~18:00論文式試験(民事系科目第3問=民事訴訟法)


民訴
痛いミスを2つした

①構成変更のミス
設問3つの配点が30:40:30

Q2は小問(1)(2)あったので、実質4問と思って等分で構成
しかし、Q2(2)を書いている途中で、なぜかぜんぜん別の話が頭によぎってしまう。
あれ?あれ?って思いながら、新しく思いついた方向に変えて書き始めるが、案の定書けず。
ぐちゃぐちゃにして結局元の構成へ

※これ絶対にやっちゃダメだった
 受験生が途中でふと思いつくことなんてたいてい間違っている。
 確信・根拠もってちがうとわかった時以外は当初の構成で書くべき


②終了時間の勘違い
上記①でトラブったため、25分の作成時間(15:35~16:00)を割り振っていたQ3の時間が減ってしまったぞ、
って思い、時計を見ると、15:41だった。

計画より6分遅れになっただけだったので、実際はあと19分あったのだが、ここで勘違いをしてしまう。


受験票の「民事系第3問」のところに、

着席時刻15:45
試験時間16:00~18:00

ってあるのだが、「15:45」ってのが大きいフォントで印刷されているので、
その数字を見て、「あと4分しかないぞ!(゜Д゜)」
って勘違いしてしまう。


あわてて、構成したものを4分で7行くらい、意味わからんこと書きなぐって、「以上」って書ききる。
17:44:50くらいに書き終わった。

しかし当然試験は終了しない。


ここでやっと勘違いに気付き、
意味わからん7行に×して、改めて15分使ってQ3を薄く書く

ひどいミスをした。


★ふだんの答案練習から、本試験と下2ケタの分数を同じ時間で解いているといいと思う。

商法は15分開始だし、憲法は45分開始だし、そういうの。


とはいえ、とりあえず前半戦終了。

この時点で自分の中で3勝(憲/行/民)3敗(倒/商/民訴)
司法試験は50%の点数が合格ラインだからまだ大丈夫、と言い聞かせる


翌日が休みなのでちょっと気持ちが楽だった

この日は散歩がてら目黒まで歩いて目黒から南北線で学校へ

五反田駅はすごく混むけど、
目黒からだと座れたし気分転換にもなってよかった。



学校では刑事系の短答過去問を過去4年分ざっとまわす。
Facebookに、まだ生き残ってるからがんばります、的なコメントしたら合格者の先輩や同級生たちがコメントしてくれて安心



翌5月17日(金)は中休み

9時くらいに起床し、パスタを作る。
料理が趣味なので、気分転換


昼から学校へ。
たいして疲れてはいなかったけれど、2日目にメンタル荒れたりミスしたりしたので、流れを変えようと思い
ドーピングしてみようかと思い立つ。


お世話になっている先輩弁護士さんが、
「ユンケルとかリポDみたいなの飲むんだったらゼナがいいよ」って言っていたので、ちょっと試してみようと思い、
1本買って飲んでみる。
すぱいくの司法試験勉強ブログ★たまに野球とSW

夕方まで短答過去問をまわし、夜は刑法・刑訴の答案の枠を確認
刑事系はいちばん答案書いてきたから、今さら特にやることはない。


この日はゼナ飲んでから、なんかパワーアップした気がして、
ゼナすげえ!って思う。


なーんか合格する気がしてキター byボヤいてばっかりマン


ってことで早めに帰宅して近くのスーパー銭湯へ行って寝た。


次回へつづく→【4日目:刑事系】

ペタしてね