うちは車が1台しかないので

祝日は出来るだけ夫メインに使ってもらうが

昨日はGWなのに予定を入れてしまっていた私。

隣県まで月一練習会。

断れる選択肢もあったけど

人数がギリギリ。

その話をすると

「レンタカーを借りる」と言う。


えー

それはちょっと…


話し合いの結果爆笑

夫が送り届けしてくれることになった。

片道1時間。

すまんのぉ泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

現地駐車場には2番目に到着して

先に到着していた友達から

「ひぇー!優しいねー」

と言われたので

うん。

と答えておきました。



帰りも迎えにきてくれて

そこから義母の老健へ。

(これのために車が必要だった)

4時半に義母をお迎えに行き、

義実家へ。

明日通院があるので2泊の自宅生活が必要だった。

1年半かかって

ようやく義父交通事故の裁判が終わった書類にサインをしてもらったり。

不穏と聞いていた義母はみんなで迎えに行ったからか機嫌が良く、普段義姉と夫に任せっきりになっているので、話し相手は買って出た。

何回も同じ話が繰り返されるが

昨日は悪口じゃなかったので私も元気でいられる。

悪口を聞かされる時は

心身ともに疲弊するからね。

義姉と話していて、

不穏な時の母は

まさにエナジーバンパイアだと思った。

義姉の愚痴を沢山話してもらおうと

聞き役になり、


実母もそうだった。

元気吸い取られますよねー


とか

沢山相槌打った。

お義姉さん、いつもありがとうございます!

夫もよく動いてると思う。


老健に戻る明日まで

ご機嫌でいられますように。