自転車の魔改造 ショートギアレンジRD-6800-SSを11-30T化 | StudioKOBA 旅チャリブログ(石川県金沢市)ロードバイク・ヒルクライム

StudioKOBA 旅チャリブログ(石川県金沢市)ロードバイク・ヒルクライム

旅・チャリを中心に更新します。

職業はシステムエンジニア、北陸・東海・東京を中心に活動してます。
基本、いつもポジティブ思考でつらい事はあまりありません。
イクメンです(でした)。
ヨロシクお願いします。

久々の魔改造シリーズ!


最近、KOBAさん見ないね…と思っている方々、
実は只今、絶賛勉強中で自転車を絶ってます。
復帰予定は1ヶ月くらい先ですので、しばらくお待ち下さいませ。


私のドグマのディレイラー、
RD-6800-SSにCS-R8000(11-30T)が入るか?
検証してみました。


RD-6800には、

・RD-6800-SS

・RD-6800-GS

が存在します。




SS(ショートギアレンジ)はスプロケットの歯数が28まで、

GS(ワイドギアレンジ)は32までになります。



登坂を楽に上がる為、

私のSSに30Tをインストールしますが果たしてイケるでしょうか?






ことの発端は東京オリンピックです。
東京オリンピックは本当に開催されるのでしょうか?
おそらく開催されるでしょう。

過去に登録してた実業団の関係でボランティア要請が来たのが2018年、簡単な面接と数回に渡る研修を経て自転車競技のボランティアになりました。

オリンピックのロードレースのコースはこちら↓


担当ですが

富士スピードウェイ
FOP Team Leader(おそらく単なる立哨)


早速、静岡県御殿場付近で宿を探してましたが、

「富士あざみライン」の麓!

これは登るしかありませんね。
ということで、福井県名物国道416号(9km、9.5%)よりキツい富士あざみライン攻略を

脚ではなく機材で!

大人の対応をします。

スプロケットはCS-R8000(アルテグラ)です。
DuraAceはシマノの世界的な品薄状態の中、自転車屋さんも在庫を持っておきたいとのこと、行くぞ!という勢いでしたが、安く上がったのである意味好都合でした。


インストールする前に、
ロードバイクのお友達に30Tをお借りし、検証しました。



歯数は

28T、25、23、21

32T、27、24、21

と、以降は変わりません。


坂以外は影響が無いと思われます。



特に干渉なくインストール成功!

ただ、スプロケットとディレイラーの距離(30Tの場所で…)がむっちゃ近いですw


自転車屋さんにも見ていただきました。

干渉が無いので大丈夫ですね。




TNIのビックプーリーをインストールしてますが、

ビックプーリーだろうがノーマルだろうが、あまり関係無さそうでした。





今回の検証で魔改造の事例を一つご紹介できました。

インストールは自己責任でお願いします。







ロードバイクのパーツで余ってる物の断捨離も進めて参ります。

おー。マニアックな部品が売れた〜