世界3大レースの一つ、F1モナコGPが先週末開催されました。



優勝はN・ロズベルグ・・・・・・。

実は、ロズベルグのお父さんK・ロズベルグもモナコGPで優勝したことがあり

親子2代での優勝となりました。

ちなみに父の優勝(1983年)したときのマシンはウィリアムズでしたがエンジンはフォードでした。

ウィリアムズとHONDAエンジンのマシンはこの年の最終戦からだと思います。


モナコは非常に特別なレースです。

コースはモンテカルロの市街地コース(エスケープズーンがほとんどありません)を78周(1周3.340km)します。追い抜きの難しいコースで、予選で良い順位を獲得しなければ優勝に近づけません。


ここでの優勝は非常に栄誉なことで、表彰式にはモナコの王室も参加します。


モナコでの優勝が多いドライバーはモナコマイスターと呼ばれます。


今までで一番モナコを勝っているドライバー・・・・・・・



アイルトン・セナ(6勝)

ミハエル・シューマッハ(5勝)

アラン・プロスト(4勝)


って、ことでさすがセナ・・・・・ってところでしょうか・・・。



コバとお店とときどきグルメ・・かな?-プロストボーリング写真
関係無いけど、アラン・プロストの生写真です。

1987年のF1日本GP(鈴鹿サーキット)終了後の一こまです。

たぶん、日本中探しても、この写真を持っているのは

ぼくと、あと数名かな・・・。

ほとんど出回ってない、超レア写真です。




って、ことで


プロストさんこの時はあまり調子良くなかったようです・・・。


ではでは、、。