こんにちはキラキラようこです



これまで大人になってから20年以上

私の年末のルーティンは


仕事納めの翌日に実家に帰り

実家の大掃除

おせち作りと初詣

御年始のご挨拶回り


・・・などがありました。



親に対する長女の務めとして。

まぁ、それが普通だったんですね。





ところが今年はその状況が一変。


一昨年は父が亡くなり

今年は母が老人ホームに入居し

実家に誰も居なくなった。




そしてコロナ禍の警戒もあり、

気付けば、義務だった

お正月ルーティンワークから

わたくし解放されましたーーーキラキラキラキラキラキラ



自分で好きな事をしていいお正月🎍は

人生初照れルンルン




しかも

実家の片付け&母ケア業務は

この2日でちゃちゃっと終わらせ

もう帰京してる



あーーーー

コレでコロナじゃなかったら

海外行ったのになーーー笑い泣き


と、ひとりごちる12月30日。




いや、もしコロナじゃなかったら

突然自由になって

その自由に慣れてないあまりに

すぐには動けなかったかも知れませんけどウシシ





来年は気持ちがもっと楽になるといいな〜キラキラ







とりあえず

これから年賀状を書いて



明日は晦日詣でをしようかな!



とっても呑気な年末

楽しまないとねウインクキラキラ