先日のコバマス:DAY3のトピックスで

 

何とも分かるような分からないような

む〜ショボーン。。。

 

というものがあった。

 

それは

 

「やりたくないことを引き受けると

 欲しいものがセットで手に入るよ♪」

 

というそれぞれの内容。

 

私の場合は

 

「母の認知症の奇行に対するケアやフォローをすると

 自由にスケジュールを立てられる立場や財力が手に入る」

 

というものが導き出された。

 

 

 

そして、この事で今日、進展があった。

 

先日のコバマスDAY4の後、帰省して

 

「介護付き 生活支援型 高齢者賃貸住宅」

 

という老人ホームの一歩手前のような自立型の

施設を母を連れて内見してきた。

 

何と、このご時世にも関わらず空室学校があるのだという。

 

その時点の母は

「まだ一人で居られるからこんなことろに来なくていい」

と、内見に連れて行った私をなじったアセアセ

 

そーだよねー、分かっているけどさーもやもや

私の心は重かったガーンえーん

 

が、しかし!

 

2週間後である今日、妹が母の病院に付き添った後に

妹も施設を内見をしたいと母を連れて行ったら

 

何と

 

「こんないいところがあるなら住んでも良い」

 

と言ったそうでびっくりひらめき電球

 

 

おおおアップアップアップアップアップアップ

 

これは何の奇跡〜キラキラという反応ですよ。

認知症の気持ちのブレがあるのは分かっていても

スゴイ!!

 

覆った笑い泣き 笑

 

ならば大至急私の押印済みの入居申込書類を出してくれと

妹に頼み、申し込みの手続きが始まった。

 

 

何これ〜?笑

 

最近私がやりたくない事で

 

「母のケアをしに行ってなじられた事」

 と、

「業務外の上司の仕事」

 

をしたのですが(現在も継続中ですが)、

これは先日のやりたくない事リストのナンバーワンとツーだった!

 

うほー照れ

 

手続きはまだ始まったばかりだし

まだ契約や引っ越しはこれからだけれども

 

進んだよ、現実が1歩前にキラキラ

 

今後の展開が楽しみだ♪

 

 

 

いつもぐりちゃんが笑っているシーンなどを上〜手く

切り撮ってくれるラブラブ感謝ですラブラブ