〜1日中泣き続けた日〜




私は先天性白内障という
目の病気をもって産まれてきました。
家族に目の悪い人はいなく原因は謎のままです
母が見つけてくれた当初の状態は悪く
このまま見えないままかも…と覚悟したそうです
そこから医師や母の努力の結果
今はコンタクトを装着して
なに不自由ない生活を送れています🌿
本当に感謝しています☺️✨
私は左目でしか物を見れていません
両目で一つのものを見る世界を知りません
でも、運転免許も取れました!
(ペーパーで全くだめなんですが…😂)
———————————————————-

もしかしたら遺伝するのでは…と思い調べたのは
妊娠中のことでした。
確率は3分の1
なるべく考えないようにしていましたが
どうか遺伝しませんようにと願っていました

夏前に予定日は過ぎましたが
娘は元気に産まれてきてくれました🐥✨
出産前から産婦人科の先生には相談していて
入院中に見てもらう事になりました。
そこから
退院時.2週間検診.1ヶ月検診の際にも
産婦人科の先生と小児科の先生に見てもらい
2ヶ月の時には小児眼科で診察も受けました。
ただこの小児眼科を受診するにはまずその眼科の
常勤の先生による診察で必要性があれば
小児眼科専門医に診察していただくという事で
常勤の先生に診察してもらいましたが
問題なし!白内障であれは今の段階で
分かっているから大丈夫よという結果で
小児眼科専門医に診てもらいませんでした。
————————————————————
そこから月日はたち6ヶ月の時に
心配性の性格もあるのですが
斜視があるような気がして
上記とはまた別の眼科へ行きました
そこでも問題はないだろうけど
内斜視があるような感じがするから
紹介状書いておくね!と書いていただきました
次は大きな病院での診察になるので
予約もすぐ取れるわけではなく1ヶ月後…
その1ヶ月後の受診は娘の体調不良でいけず
再度予約を取りましたがまた1ヶ月待ちで
8ヶ月の時にようやく診察へ行きました。

————————————————————

正直なところ
今まで問題なしと言われてきたし
念の為に〜くらいの軽い気持ちで行きました
検査はタオルでおくるみにした後
身体固定の器具?をつけて、、でした
前日に絶対泣かない!私がしっかりする!と
心に決めていましたが、、
待ち合い室まで泣き叫ぶ声が聞こえる😱‼️
他の方もいらっしゃるし我慢しないと!と
思えば思うほど次々に涙がでてきて
結局しっかり泣いてしまいました🥲
————————————————————-

結果は
🧑‍⚕️片目白内障だね!
全体真っ白ですぐに手術しないといけない!
午後診で術前検査を受けてね!
🙎🏻‍♀️、、、、、、、、

もう本当に頭の中真っ白で
この後なにを話したか全く覚えていません。
すぐに夫の元へ行き事情を話して
娘を預けてトイレへダッシュ🏃‍♂️💨
歩いてる時から涙で溢れて前が見えませんでした。
トイレに行き気が済むまで泣いた後
夫と娘が待つ場所へ戻り話をしました。
夫もショックだっただろうけど
それ以上に落ち込んでいる私を励ましてくれました
前向きな考えになれるように話し合って
少しは気持ちが前向きになれたところで
午後の診察へ向かいました。



でも、、、、、、
午後の診察で両目白内障と診断を受けました
もう意識が飛びそうでした。と同時に
また涙が😢(何回目?)
そんなの構ってられないと言わんばかりに
次から次へと日程が決まっていく、、、
今回は夫も同席してくれていたので
夫が先生と話してくれていました。 
私はというともう上の空でしたね🫠
手術日は5日後。
お母さんもこの予定で大丈夫ですか?と言われても
はい。としか言えませんでした


その後に術前検査で色んな科を周り
その度に娘は泣き叫び、私も泣き。
ようやく全てが終わり会計をした時には
18時を回っていました。

長い長い1日が終わった頃には
娘はくたくただったけど
あやすとまた笑ってくれたりして
嬉しかったなあ。
この日は胸がいっぱい中々寝つけませんでした
———————————————————-

次は付き添い入院や手術のことについて
残していきたいなと思っています✍️
また覗いてもらえると嬉しいです。