みなさん、こんにちはひらめき


いきなりですが、最近悩みに悩んで
頭かかえてることがありますアセアセ



題名でお気付きかと思いますが、
長男(2歳3ヶ月)の発語問題です。



市の検診行っても保育所の検診でも
発語にひっかかりぎみな長男。



最初の子供なので遅いとか早いとか
何も分からず過ごしていたのですが
次男が産まれて気付いたことがあります。


「あれ?長男こんなに喋ってなかった」と。



長男は1歳過ぎてもアンパンマンの「あんぱん」は出てくるが「ママ」は一切言えなかったんですが現在10ヶ月次男、、、。

「ママ」「ねんね」言いますしバイバイも習得しています。



そして、長男なんですが2歳過ぎた今。









2文語まーーーーったくでませんアセアセ


周りの同じ歳の子と会うと喋る喋る爆笑
この子はこの子のペース。と思ってはいるものの
母、焦ります。この子はグレーなのか。
そう思ってしまうほどに。

言える言葉は確かに増えました。
「ママ」「パバ」「ばぁば」「じぃじ」「くっく」「にゃあにゃあ」「わんわん」など。

けど、トーマスのことを「トー」、ピーマンのことを「ピー」など言葉の1部の1文字だけ発音することの方が多いくらいですネガティブ




身体はしっかり大きくなってるもののなかなかそれ以上の言葉が出ず、「ママの真似して言える?」のやりとりも成功したことないですオエー



この1ヶ月ほどもんもんもんもん。




そんな時、救われた言葉があります。





親戚のおじさんと話してた時に言われた一言。




「元々あんまりお話しないそういう性格もあるんちゃう?ニコ




私、呆気にとられました。そんな考えもあるのか!!!!!



確かにお喋りは必要最低限。あんまり話してないな〜と思ったらなんだか心が軽くなってもう少し気長に待ってみようと思いました。




そんな心持ちになった数日後。。。



長男、1人でひたすら喃語?意味のない言葉を

話してて。それも長い間ずーーーーっと。

お話に目覚めたのか?と見守ってたんですが、

その後ですよあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり!!




今まで聞いたことのない言葉がポンポンと

出てきてます目がハート!!

いつの間に言えるようになったの!!泣き笑い

という感じで2文語はまだ出てきてはないんですが、言える言葉が増えたってことで日々成長はしてるんだな。ってもう少し見守って行こうと思います指差し



最近の購入品イエローハーツイエローハーツ





10ヶ月次男の哺乳瓶。

4月の保育所に向けて母乳からmilkに移行しつつあります。




どれにするか悩んだんですが、これにして正解でした!洗いやすい使いやすいいいサイズ感唇

お試しあれOK