学校へ行きたくないと子供が言ったなら | 【石岡市 hair room acies】 人と人を繋ぐ美容師コーチ HSP/HSC 不登校・発達凸凹子育てサポート

【石岡市 hair room acies】 人と人を繋ぐ美容師コーチ HSP/HSC 不登校・発達凸凹子育てサポート

hair room acies です。

日本親子コーチング協会認定コーチインストラクター でもあり、日々お客様に寄り添っています。
私が、日々感じた、いろいろな日常を読んでみて下さい。 

こんにちはニコニコ

 いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 
 

hair room acies代表
美容師コーチのやっこちゃんです!


【学校へ行きたくないと子供が言ったなら】


学校が始まった。

我が家の中3息子は
日曜がいらないと言うくらい学校が好き。

それは、親にとってとても安心な事なのだろう。



昨夜の我が家の会話




息子『わぁ、明日学校楽しみだなぁ』


私『何が楽しみなの?』


息子『友達に会うのが!』


私『夏休み、結構友達に会いまくってたじゃん。』


息子『会ってない人もいるでしょ。それとは違うんだよなぁ。』


私『友達の何がそんなにいいの?』


息子『え?それは…。』


息子『お母さんは、友達の何がいいの?』

(まさかの質問返し笑い泣き)


私『ん~~。なんとなく、いいんだよね~。楽しいww』


息子『それだよ。』






学校が好きなんて、
本当に良いことだし、
世間一般的に、健全よね。


こんな子にとって学校は、

なくてはならない大切な場所。


みんなにとって、

学校がこんな場所なら良いなと、

心から思う。












でも、



かたや、、

学校がしんどいと言う子もいる。

そして、
そんな子を育てる親もしんどいと言う。



家の息子は、

行事も好きだし、

勉強よりはみんなで何かをするということに

生きる楽しみを感じているタイプ。


その一方で、

行事をしんどいと感じる子もいる。

辛くてもがんばらないと!と、

がんばる子を何人か見てきた。




同じ学校なのに、どうして?




私は、思うよ。

それって、当たり前じゃないかな?
みんな違うんだから。




同じ環境だから、
同じことを感じ、
同じことを思うわけじゃない。



みんな違うんだよ。
だから、

行きたい子
行きたくない子

いていいんだよ。



だからね、
つまりね、

あなたの子が、
9月学校へ行きたくないと言ったなら

お母さん、お父さんまでしんどいと
言わないでほしい。
(思っちゃうけどね)




だって、
行きたくないと言える子だって
尊重されたいよね。




お父さん、お母さんの感じていることは

子供も敏感に察知するから、

親が心配でいっぱになると、

子供は、親に心配かけないようにと、

学校行きたくない気持ちを隠す子もいるから。



頑張りすぎて、

限界を超えてしまう時が来てしまう。




行く子が健全で、
行かない子が心配な子なわけじゃないし、

行くことが正しくて
行かない子が間違えてるわけでもない!



もし、
学校へ行きたくないと子供が言ったなら、

行きたくなさそうに
しんどそうにしていたなら、

その気持ちを尊重して
それでもいいんだよ。って、

そのままを受け止めてあげたい。


それは、わがままとは違うから。



みんな同じということのほうが不自然。



親は本当は、
無理に行かなくてもいいんだ。
と、分かっているんだ。



でも、、、

あの子は楽しく学校へ行っている
家の子は、また、、
行かないんだろうな。。

と、思う気持ちが出てきてしまう





このまま行かないままで、
この子は、大丈夫なの?
と不安にもなる。



社会から取り残されないだろうか。。
とか。。

子供を尊重してあげたい。
そんな気持ちはあるけど不安。



そもそも、尊重ってなに?とかね。


夫婦間の価値観の違いなんかも

みんな悩むよね。。



いろんな思いをもつ
お父さん・お母さんへ、

9月は、そんな子育て親のお茶会を
オンラインでも開催します。


まずは、

親の不安を少しでも軽くして

我が子と過ごそう♡





~~~~~~~~~~~~~


🏠️ラテん家🏠️


学校へ行かない・行けない・行きたくない
子を育てる親のお話し会


9月22日(木)  20時~21時半
オンライン開催


~~~~~~~~~~~~~


お話し会に参加すると


♡モヤモヤが晴れる


♡話せる仲間、聞ける仲間ができる


♡不登校親からの生きた情報を得られる


♡子育てで大切なことが何かが見えてくる


♡子供の将来への心配が軽減する


♡幸せな気持ちになれる


♡安心できる

参加希望の方は、

メールよりメッセージ頂いたのち、
詳細をお伝えさせていただきます。

気になった方、メッセージ下さい。


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


ラテん家のホームページからも、

お問い合わせいただけます♡


ラテん家は、誰でも参加できます!





家の子繊細かも、、

弱いかも、、

と思った方👇️の『HSP/HSCコーチング』のコースを覗いてみて下さい



コーチング・HSP/HSCのご相談はこちらから! 







  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆






・美容室業務
・コーチング
・カウンセリング
・HSP/HSC メッセンジャー

・学校へ行かない選択をしている子の
    子育て親の会『ラテん家』
       




hair room acies
TEL:080-8712-7488



LINE ID: @acies112

~アチェス~