五巡目① | 義のひとりごと

義のひとりごと

平凡な日常をちょっとだけ書こうかなと。
その時感じた自分の気持ちを確認するためのブログです。

9月22日(土)


『五巡目の一時立入り』に行ってきました。





以前、私が雨男であることは書きましたが、


今回もやっぱり、降りました。 雨… (笑)



高速道路移動中(笠間から那珂の間)も降りましたが、


自宅に到着する頃にもまた降りだして、


まぁ、1時間程度なんですけど…。




えっと、


今回も四巡目に引き続き、部屋の片づけと、


雑草伸び放題が予想されたため、自宅周辺の草刈り。


それから、秋のお彼岸ということでお墓参り。


そしてもう一つ、双葉北小学校の今を見てきました。




6時15分、加須を出発。


10時に中継基地の『道の駅ならは』に到着。



今回から、放射線積算計の他に


空間放射線線量計を借りることができて、


場所毎の放射線量(μSv/h)を量ることができました。







まずは、


自宅に行く途中、双葉北小学校に立ち寄りました。




義のひとりごと


義のひとりごと



この場所も3月11日のまま、時が止まっています。


母子の像が優しく見詰めていました。






11時ちょっと前、自宅に到着。


予想通り、雑草が伸び放題。草ボーボーでした。



車で入っていける状況でなく、雨の中、草刈り開始。


もぉ~、大変でした。自宅にいた3時間30分の内、


町道から自宅に通じる道と自宅周辺の草刈りに約2時間、


お墓に通ずる道の草刈りに約30分掛かりました。


タイベックスを着た状態で、汗ダラダラ。




で、こんな感じです。



(自宅に通じる道、草刈り前・後)



義のひとりごと


義のひとりごと



(自宅の庭、草刈り前・後)


義のひとりごと


義のひとりごと



砂利がひいてあるのに、こんなに雑草生えてて、


地震による地割れも見えにくくなってました。





田んぼは、


自分の背丈より高い雑草でいっぱい。見る影もありません。



(お墓から見た我が家の田んぼ)


義のひとりごと


(田んぼ直近)
義のひとりごと





②につづく