巻物一切興味なしの私ですが、以前から狙っているスカーフが一つあります。

それはTHE ALFEEとのコラボスカーフ

 

 

THE ALFEEのアルバム『orb』の発売に合わせて1999年に作製されたもの。

私個人は特にアツいTHE ALFEEファンというわけではありませんが、夫が高見沢さんの大ファン。

夫につきあって時折開催される高見沢さんギターコレクションの展示会に行ったりしています。(ライブは未経験)
長年のベルばらファンでもありますが、池田理代子先生がアルバムジャケイラストを手掛けたり、あと、基本ラジオリスナーなのでナイトキャップがわりに毎晩ラジオを聞いていますが、日曜日の夜に高見沢さんのラジオ(TBSラジオの日曜日の最終放送番組)まで寝つけないと明日の仕事ヤバいぞ!と焦りながら高見沢さんの声を聴いています。
私の生活のところどころに顔を出すTHE ALFEE(というより高見沢さん)

当時は夫と出会う前だったので、スカーフにも興味が無いし「ふーん」という感じだったのですが、エルメスで欲しいものはだいたい買ったところで何となくずっと欲しいのがこのスカーフ。

調べてみるとデザイナーが画家、デザイン関係のコラボは数回あるものの、バンドやミュージシャンとコラボするのはかなり珍しい。
まして日本のバンドなんて!

5代目ジャン=ルイ・デュマ社長時代だと思いますが、この方の社長時代のエルメスが面白かった気がします。
竹宮惠子先生に「エルメスの道」やこのTHE ALFEEの件もジャン=ルイ・デュマ社長の直接オファーとのことなので日本びいきだったのかな?


もし、orbスカーフを手に入れる事があったら、こちらでご報告します。