昨日の続きです。

 

時計修理コーナーの方によると父の形見のオーデマ・ピゲは

  ・バッテリーは入っていなかった

  ・バッテリーを入れてみたところ、動かなかった

とのことでした。

 

恐らく、一度使ってバッテリーが切れたところで液漏れがしないように抜いてそのままにしておいたのではないかと。

ここには純正部品がないので、メーカーに出すしかない。

 

さらに親切に教えてくださったのですが

「APは銀座にお店がありますので、そこで修理受付をしてくれると思います。

ですが、おそらく日本では修理はやっていなくて、スイス送りになると思いますので、スイスに送られて見積りが来たところでキャンセルしても見積料は請求されると思います。スイスへの送料を含めるとちょっとした金額になるかと思いますので、そこも考慮していただいたほうがいいと思います。」

 

ナヌーーーー!!

昭和の驚き方

 

この円安の最中、物価高のスイス、高級時計、どう考えても見積だけで数千円で済むとは思えない。

さらに修理となったら十万円は超えそう・・・。

 

この先売ったりすることを考えると、メーカー修理=売値 くらいになりそう・・・・。(売らないけど)

 

自分(もしくは夫)だけが使う事を考えると、修理専門店で修理も選択肢に入ります。

それでも5~8万くらいはかかりそうだけど、国内なので見積は無料。

 

悩む・・・・。

 

(追記)

この後、ネットで調べてみたら、銀座のお店にカスタマーセンターが2年くらい前にできて、修理も国内でしているようです。

見積が有料かどうか不明ですが、ちょっと行ってみようと思います。

時計修理コーナーの方がおっしゃっていたことは少し古い情報だったのかも。

もしかして修理内容によってはスイス送りもあるのかも。

とは言え、色々とご親切に相談に乗っていただけたことは感謝です。

自分のカルティエのパンテールの電池交換は3,000円でした。

その際にオーバーホールの見積代金が書いたカードも付けてくれましたので、次回は電池交換とオーバーホールも一緒に出してみようと思います。