最初にお断りですが、タイトルにあるように今回は手放してしまったものなので、実際の画像はありません。
色変えしたガーデンパーティーの話を書いていて、

 

 

 
もう一つガーデンパーティーを買っていたことを思い出しました。
同世代ですねラブ

発売された時に「キャンバス地に天然ゴム樹脂を加工した斬新な素材」として売り出していて、ル・モンド(エルメスの年次カタログ)にもアマゾンの写真か何かが掲載されていたような記憶。

自然素材として、同じく庭仕事バッグとして発売されたガーデンパーティーとマッチングしたんだと思います。

素材はともかく、私はこの濃いこげ茶の色が大好き。

ニットでもコートでも靴でもこの色のアイテムがあれば買います。

ガーデンパーティーもすでにトワルアッシュは持っていて、使い勝手の良さは知っていたので、飛びつきました!

だが、ほどなくして手放した!
(ヤ〇〇クで売った)

なぜなら臭いから

お店ではそれほど感じなかったのです。

ただ店員さんからは、かなりデリケートな素材なので、乾燥させないように、お手入れはまめにするようにといつになくしつこく繰り返していて、専用のクリームも一緒に持って帰りました。
(別売りを買ったのか、付属していたのかは不明)

いざ、持ってみたらほんとーに臭い。
ゴムのにおいなんですが、もっと腐ったようなにおいもする。腐ったゴム。

時間が経ったらにおいは無くなるのか、クリームでお手入れしたら無くなるのか、果ては箱に消臭剤と一緒にしばらく置いてみたり・・・
色々したけどビクともしないにおい!

私は早々に手放したけど、経過とともに色抜け、ひび割れもあったみたいです。
そもそも初めから専用クリームが付いているのが違和感ありました

エルメス側もそれに気づいたのか、クレームがあったのか、素材としては速攻終了!

はっきり言う。
あれは失敗作だった。

新素材を使うなら、2,3年は経年劣化の検証をしてから売るべき
せめて使用に耐えないような商品だったら、リコールすべき!

あと「臭い!」って社内の誰からも意見出なかったの?
フランスでは臭くないにおいなの?

私の予想では、上層部か発言権のあるデザイナーがゴリ押しして、クリームも付けて、店頭で説明もつける事でGOしたんじゃないかと。
↑長い会社勤めの勘ぐり。

ちなみに私は買っていませんが、同じガーデンパーティーで、先に発売されていたブランケットで作った「ロカバール」もひどい。
(そりゃ毛布で出来ているからやわらかいよね)

写真(画像)で見るとかわいいけど、お店のディスプレイですら、ぐでたまたれぱんだ(←たとえが微妙に古いな)並みにぐったりしていた。

 

 

 

 

ちなみにヤ〇〇クで私のバッグを買ってくださった方からは感謝のコメントをいただいたのですが、大丈夫だったかなぁ。

今って、こげ茶色のガーデンパーティーあるかしら?
デザインはとっても気に行っているので、こげ茶があるならちょっと欲しいと思っています。

ただ、アマゾニアは無しで!

購入場所:西武渋谷店