こんばんは星空


あっという間に12月になって、なんだか気忙しい


でも、マイペースに毎日送っています


慌てたり、急いだりしたら余計にいろんな二次被害が起きてしまうので..


左眼の黄斑円孔のおかげで見づらさが増しています...きっと


買い物もやっぱり毎回誰かにぶつかるし、行動は慎重になるので遅い(・_・;

白杖持っているのでみなさん仕方ないと思ってくれているようです( ̄▽ ̄;)


コキンちゃんが来てから、物を落とすとすごい勢いで取りにくるので毎回持っていかれます

(((*≧艸≦)ププッ


いろんなとこに行きたい気持ちもなくなってきてるし、やっぱり家が1番安全で自由に動ける場所ですね


長女の受験が来年で、入学説明会とか制服採寸とかのこと考えるとめっちゃ気が重いタラー


アタシのやってあげられることがどんどん狭まってて、申し訳ない気持ちになってしまいます


でも子供達はあんまりそのこと気にしてないのが不思議です


手荒れがひどくて食器の片付けは長女が毎日やってくれるようになって、「やっとくから早く寝たらいいやん」とか、ちょっとしたことでもササっと動いてくれてホントに助かる(;ω;)


子供たちに恵まれているなといつも思います


次女がやってくれたジェルネイルネイル



牛牛柄ってリクエストしたら、こんなに上手にやってくれました(≧∇≦)


時間はかかりますが上達していると思いますアップアップ


見えづらさは少しづつ進行しているようですが、明るく笑って過ごしていこうと思っています