こんばんは星空


次女はとうとう今週学校に行くことができませんでした( ̄▽ ̄;)


まぁ、行かなければだんだん行きにくくなるのは当然です


でも、誰もとがめたりはしません


次女も次女なりに悩んで模索しているんでしょう


今日は夕方先生が顔を見にこられて、2人で30分くらいお話ししていました


来週の月曜日はとりあえず行くと言ってました

「行けなかったらリモートにしましょう」

次女がリモートは嫌だと言ってましたが、来れないならリモートをスタートすると先生が条件をつけられました

(アタシがリモートにして欲しいと先生に言ってたので)

「お母さんも心配しているんだよ、だからリモートが条件ね」と...


この2日で何か気持ちが前向きになるとも思えませんが、アタシ的にも行かないならリモートでもしてもらえればなんとなく安心できます



そんな本日でしたが、昔の職場に黄斑円孔のオペの相談に行きました目


大学病院でまたオペを勧められ、本当に必要なのか意見を聞きに..


昔お世話になった院長にこれまでの経緯を話して診察して頂いて...


「黄斑円孔だけならすぐにオペなんだけど、色素変性で残っている視野のことを考えると、難しい判断になる、積極的にオペとは言えないな」と言われました


「先生の家族だったらどうする??」と聞いてみたら


「医者個人の考え方もあるから一概には言えないけど、僕だったらしないかな..

黄斑円孔のオペをして、今より少しよくなるかもしれないけど、それで残ってる視野がなくなったりしても困るし、ほんとに難しいね」


まぁ本人のアタシがオペを希望していないしな


ただ、黄斑円孔が進行したりするようならオペを考える余地もある


ということで、経過観察して頂くと決めました


週1ペースで眼科受診したこの3週間(~_~;)


やっと落ち着けそうです


色々あるし疲れる1週間でもありましたタラー