昨日の記事も読んでいただき

ありがとうございます

 

 

 

今年は

ママがパートしながら、フリーランスとしても働いている日常を

中心に伝えていこうと思っています

 




日記ブログなので

気軽に読んでいただけたらと思います

お付き合いくださいませデレデレ

 

 

 








 

 

今日は、自分の人生を生きる上で

ハッとさせられた恐ろしい言葉

伝えていきたいと思います

 

 

 

恐ろしいって、なかなかパワーワードですね

でも私の中では、

フリーランスという働き方を選択する

人生のターニングとなる言葉でしたので

ご紹介させてください。












 

 

2つあります










 

一つめ

私は死ぬ瞬間に向かって生きている

 

 

 

人は皆、

生まれた瞬間にいつ来るかわからない

「死」に向かっている


動物も

そして、物も。壊れるその時まで。

 

 



 

私はこの言葉を聞いた時、

砂時計を想像しました

 


「私」の人生の時間を砂時計に例えたとき

私に残された砂(時間)はあとどれくらい?

 

今、こうやってブログを書いている時間も

SNSを見てグータラする時間も

トイレに入っている時間も

砂は下へ下へと落ちている・・・・

 

 

時間は誰にも止められることができないので

当たり前っちゃ当たり前なんだけど

 

この言葉を聞いてから

40代の私。どう生きたい?

 




何度も自分と向き合い、自分なりに出た答えが


「やりたいことがあるなら、まずはやってみよう。

やってみなきゃわからない」


「子どもと過ごす時間なんて短い。小さいうちは全力で向き合いたい」


「会社員として、人に振り回され愚痴をいう毎日より挑戦し続ける毎日がいい」

 あの日本当に辛かったから、泣

病む寸前だったと思います


でした









フリーランスママが考える

ベターな答えだと思いますが

やっぱり、これが軸なんですよね。きっと。

 



しかし

まだスキルが未熟な私、

リスクだけのフリーランスの世界にどっぷり浸かるのが怖いので

時間調整しやすい職場で

パートもしてるっていう、ね。

 

こうなってくると

時間はいくらあっても足りない。

 拘束される時間もあるので

やりたい事を進める時間は

かなり限られてくる



でも自分で選択してきていることなので、

楽しいんです。はい。

 

 



会社員とフリーランスの

メリットデメリットを天秤にし、

私はパート×フリーランスを選択しました。



会社員の安定…も欲しいですがね。

それは諦めるしかない笑い泣き


 

 

 

 

2つめ

選択してきたのは自分

人は1日に最大35,000回の選択をしている、らしいです

朝だけでも

「今起きる?、もうちょっと寝る?」

「アラーム今止める?止めない?」

「寒いから布団に潜る?起きる?」

「先トイレ行く?顔洗う?」

「2人の子のうち、先に声かけるのはどっち?」

など、確かに選択しまくってますね。朝から。

 

35,000回ってとんでもない数字です。

 

 



でも、そう考えていくと

今の自分の体型も人間関係も生活も仕事も

自分自身で選択してきた結果が

「今」の私なんですよね

  



いいな、あの人は痩せていて

いいな、あの人は高収入で

いいな、あの人は自由で

いいな、あの人は友達多そうで

 



なんて人の事を羨むより

自分にフォーカスした方がいい

 

理想とする自分になるために

その時その時を大事にしながら、

ちゃんと考えながら、

丁寧に選択して生きていくといいのかなって。

 





どんな選択でも間違った選択なんてなくて

あくまでも「結果」であって

 

後悔なく生きたいなって最近本当に思います

1つめの言葉にもつながるのですが

いつ死ぬかなんて誰にもわからないですからね。

 

 



家族との時間がたくさんほしい

両親にも義両親にも親孝行たくさんしたい

出会った人に感謝たくさん伝えたい

人のためになる仕事をしたい

楽しい事をたくさんしたい

お金も稼ぎたい

そして、健康であり続けたい

 

 

こんな事並べたらきれいごとのように感じますが

「理想とする自分」なので

言うだけはタダ。

 

選択し続けた結果、

全てかなったら無敵の最強です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、語っちゃいましたね。


 

 

こんな事を考えるなんて「暇」なんでしょうね。笑

考えながら行動します。笑

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、色々語らせてください。

 

 

 

 

では爆  笑爆  笑バイバイ

 

 

 

 

 

 名刺。私はキャンバで自分で作りましたが

サイトを使うと簡単に作れます

安いしね。






 

 

 

 


 



この名刺入れ、安いけど

柔らかくて使いやすいですよ♡