とあるサッカーチームの年間チケットの払い戻し。

 

今シーズンは予め払戻ルールが策定された上で発売され、それに同意して買いました。

結果全ホームゲーム分払戻となりました。

 

先日払戻額が確定になり、チームの方から払戻の案内がありました。

で、払戻に関する詳細な案内があり、早速それに則って手続きをしたところ、平日の日中(いわゆる銀行の営業時間中)だったこともあり、即時で指定した銀行口座に払戻された金額がしっかり振り込まれていました。

 

行政のとはエラい違いだわと実感させられました。

例えば、確定申告における還付金とて、私に肌感覚では早くて2週間、遅くて数ヶ月という感覚ですし、私も対象になってた雇用保険の不足金の還付など申告からほぼ1年後ですからね。

COVID-19禍の給付金でも結構事務処理がボトルネックになっていて、給付が間に合ってないというのが晒されていましたし。

その割に納めろ!となったときのアクションの速さたるや、まるでアラートハンガーからスクランブル発進する戦闘機並みなんですよね(苦笑)。

 

で、COVID-19禍の各給付でも話題になっていたのが、マイナンバーと銀行口座等を紐付けろという話。

そうすれば、余計な手間が省けて給付が早くなると言うロジックです。

ただ、駄々コネをしてるのがいるんですよね。

どこの政党とは言いませんけど。

(現状は文句を垂れることだけに終始して、敵の出方をうかがっているところが)

とはいえ、一つくらいなら紐付けても良いのかなとは思っています。

例えば、持ってる全部の口座に紐付けろ!的な法令が出てしまったらちょっと考えますけど。

 

それにつけても、公共とそれ以外でこんなに差が出るのは何ででしょうかね。

行政はそんなにカネを返したくないんでしょうか?と思うんですけどね。

そのためにわざと手数のかかる手続きを強いているのだとすれば合点はいきますが。

さらにその裏を見破ってウハウハしてる輩が発生するのも。