大牟田駅に降りたち、取引銀行の支店へ赴いてログを残して、西鉄の大牟田駅に向かうとこれが待っていました。
 

 
特急西鉄福岡(天神)行き。

以前は8000形というまさに特急列車が走っていましたが、数年前に退役してしまい、今は3000形を原則充当しています。
で、西鉄久留米まで向かい、少しばかり素材撮影をしていると、後続の急行西鉄福岡(天神)行きがこれできました。
 

最新鋭の9000形。
車内のアコモデーションはちょっと東京チック(例えるとすれば東京メトロ千代田線か日比谷線)かなと思いました。
 
で、西鉄二日市に着いて、太宰府行きの列車を待っているとこれが来ました。
 
太宰府行き。
来た列車は通常の3000形。

本来は「旅人」が充当される予定でしたが、「運休です」(と冷淡に西鉄二日市駅の女性駅員に言われました)とのことで通常車での運転でした。
太宰府に向かい、やけにインターナショナル的な風情で混雑している参道を歩いてこちらにやってきました。
 

 
太宰府天満宮。
 
 

 
 
参拝するのに15分近く待ちましたが、私の前は地元の中学生が運動着姿でお参りしていたのが衝撃的でした。
お参りを済ませて、あるところに向かうとこういうのが。
 
 

 
だざいふ遊園地。

土曜日の午後なのに閑散としていて、寂しさを感じました。
で、エスカレーターと長いムービングウォークを経てこちらに。
 

九州国立博物館。

入場券を購入して、一通り見て回り日本の歴史を学び直しました。
で、太宰府駅に戻り、行きに乗った列車で西鉄二日市へ戻り、西鉄久留米から乗ったのと同じ編成の急行で西鉄福岡(天神)駅へ。
 
改札を出場後、天神中央公園~福博であい橋を経由して中洲に出て、中洲川端から地下鉄福岡空港行きに乗ると、入線してきた列車は大混雑。
ちょうど福岡ヤフオク!ドームでクライマックスシリーズが行われていたのも相まって、平日朝の中央線快速並みの混雑でした。
 
多分、ゲーム終わりで青赤蝗もいるだろうということで、さすがに博多駅に行くのを諦めて、手前の駅で降り、昨日と同じ居酒屋に入りました。
 
酒楽遊膳えびす博多駅前店。
 
入店すると、予約が入っているのでバタバタしますと言われました。
土曜日の夜だから仕方ないかと、品数を抑えて呑みました。
 
 
どこか安心する味でした。
 
店を早々に辞して、JR九州系のドラッグストア(東京では茅場町にもあるそう)に立ち寄って酒とつまみを買って、ホテルに戻り、地上波テレビジョン放送でのラグビー中継(日本対サモア)を観て、実況のクオリティのあまりの酷さに3分も経たずにテレビの電源を落とした・・・ところで記憶がなくなっていました。
 
※(5)へ続く